『笑う警官』

2012年10月11日

『ウィンクで乾杯』。読みました。まあそれなりです。ちょっと軽い感じがして迫ってくるものがありません。
東野さんの小説は「謎解き」ものも面白くない訳ではないんですが、長編に真骨頂があります。『白夜行』『流星の絆』『幻夜』などは秀逸です。
なんて私がとやかく言えることではありません。

村上春樹さん、ノーベル賞受賞なりませんでした。残念です。無念です。絶対取らはると思っていたんですが。このブログでその喜びを伝えたかったんですが悔しいです。けっして彼の作品をよく知る人間ではないんですが山中さんに続いて取ってほしかったです。けっしてどこかの国のように国威発揚なんて言うつもりはありません。

閑話休題。『笑う警官』佐々木譲さんを読み始めました。映画化されたものは見ました。おもしろかったです。この間、彼の作品をかなり読みました。いずれも北海道が舞台。関連性があります。(ないものもあります。違う範疇のそれらも多いようですが今はそれらは避けています)登場人物も重なります。本来なら最初に読むべきが最後になっていますが、読み進めるうちにつながりが見えてきておもしろいです。

ここまで書いてきて、とっても私のノートパソコンちゃんがまたしても不機嫌極まりない状況になっています。あはは、普通ならストレス満タンでしょうが、達観している、気長な自分に自分が驚いています。歳ふりて気長になたんでしょうか。いや本質は変わっていません。

と言いながらさすがにちょっと、できそこない、違うか、古くなって思うように動けなくなった我がPCちゃんのご機嫌取りに疲れましたんでやすみます。