大阪マラソン、不安いっぱい

2012年10月18日

小学生の授業をしていると人が来た気配。教室横の外階段を誰かが上がります。
見ると中1MTくんとMHくんです。
「自習しに来ました」まだ4時半です。やる気ですねえ。そう衣中は来週オータムテストです。かっこいいでしょう。衣中の定期テストはスプリングで始まり、サマー、そしてオータム、ウィンター、ファイナルと続きます。最初は奇異な感じは否めませんでしたがすっかりなじみました。うまく名付けたなと感心します。第1回定期考査とか、前期なんとかというよりわかりやすいし、カタカナなんで表記もらくです。

まあなにはともあれみんなにはがんばってほしいですね。


笹本稜平『駐在刑事』読みました。まったくの初対面。予備知識無しで手に取りましたがおもしろかったです。取り調べ中の失態で警視庁捜査一課から青梅署の駐在所勤務になった江波淳史警部補が主人公の連作です。山の専門知識がない私には難しい記述もありましたが、そのへんは斜めに読んで核心だけを追いました。最後の二編は犬も登場。泣ける場面もありました。地味ですが楽しませてくれた作品でした。
これで79冊目。今月あと数冊いければ100も見えてきましょうか。
いや油断は禁物。控えめな態度を心します。

今日は手持ちの本がありません。ブックオフへ行く時間の余裕もなかったためどうしようかと悩んでいます。手元に読む本がないと落ち着きません。読む時間があろうとなかろうと身近に活字がないと手が震えます(すみません、ウソです)。


走る方は今朝5km走ってやっと50。なかなかにすすみません。大阪を前にもう少しなんとかしなければと思います。今週末で20はいくつもりです。来週末は学生時代のクラブ関係で現役の季節外の試合に混じります。OB・OGのレースでハーフを走る予定です。それでも100には足りないんで平日に時間をやり繰りして100を目指します。それでもフルを走るには物足りない距離ですね。本番前にどこかで30をやろうかな。インターバルも取り入れたいんですがあれはしんどいから省略かな。「やらなくても4時間切れたしな」という不遜な思いがよぎります。
いやフルをなめてはいけません。謙虚な気持ちで挑みます。

正直いつも不安です。
「走りきれるやろか」
「膝、最後までもつかな」
「絶対4時間はきりたいな。でも大阪は走る人も多いし自分のペース維持だけでも大変やろな」などなど。出てくるのは不安材料ばかりです。

自己最高はおき、4時間切りにもとらわれず軽く走ってくればいいんでしょう。そういう気持ちで走りましょう。

まだ先ですが考えると少し緊張を感じます。

そんなことを思いつつやすみます。


本や走りのことばかりです。今少し仕事のことを考えつつ寝ましょう。

いや考えています。考えてもしゃあないことは考えんようにしていますが、悲しき小さきつゆはらくんは・・・いろいろ悩んでいます。(たいへんやな。がんばれよ)


ちょっと酔いました。読む本がなくはありませんが、こういうときは筋トレをして岩合さんのネコの写真集の本を眺めながらやすませてもらいましょう。