小さな幸せ

2012年10月21日

ワコールを試そうと走りました。(なぬ、ワコール? ついに女性もんに手を・・・「はい、ついに・・・ちゃうちゃう、CW-Xでんがな。走るときのタイツみたいなやつです」なんや、そうか)

結果。膝はやや楽でしたでしょうか。締め付け感が強いです。特にお腹がきついです。そんなに出ているお腹ではないと思うんですが、冷えるとお腹が痛くなりそうで不安です。いやいや負の考えはよしましょう。必要最小限のものしか買わないつゆはらくんがせっかく大枚をはたいて入手したんですからいいように考えます。

2時間弱走って19㎞、まずまずです。
そういえば社家町で教え子で今年から講師をしてくれているTTくんのお母さんにお会いしました。
「こんにちは、Tです。お世話になっています」
「ありがとうございます」とすれ違いました。
鴨川でビーグル2頭と出会いました。思わず立ち止まり友好を深め(?)ました。
「犬飼ってるんですか?」見ると外国人の飼い主でした。
「ええ、ビーグルがいたんですが最近死にました」返事がなかったので日本語がわからなかったのかもしれません。
「ありがとう」とお礼を言ってわかれました。
散髪屋さんの前を通るとお二人と犬を連れたご婦人が店前に。ちょっとお話してわかれました。
けっこう暗くなってきて気温も下がってきました。コンビニで熱いお茶を買ってのどを潤しうがいを。冷えた身体にあったかいお茶がおいしい。
長い脚(はいはい)を歩道のでこぼこにひっかけないように気をつけて走りましたが恐いです。暗くなって走るのはできるだけ避けましょう。
帰ってシャワー。
極楽です。
しみじみ幸せを感じます。

バンデリンを塗ってしっかり事後手入れ。ここをきちんとしないとね。

朝は早起き。歩いていって進々堂で朝ご飯。おいしかった。コーヒーがおかわりできるのがうれしいんです。
その後も歩いて北大路へ。ソフトバンクで孫さんに会って(うそです「わかるって」)用事をすませ植物園へ。

花と虫です。

CIMG2324.JPGCIMG2327.JPGCIMG2328.JPG

この時期でもバラが咲いていました。コスモスも風にゆれていました。マルハアサガオが小さな顔で笑っていました。イリオモテの亜種でしょうか。葉っぱは似ています。花はまったく違います。

CIMG2322.JPGCIMG2320.JPGCIMG2325.JPG

植物園は楽しいです。いろんな色や香りに出合えます。
200円でこんだけ楽しめるところはなかなかありません。
幸せを味わいました。

昼ご飯のあと、走る前の腹ごなしにブックオフへ。
8冊買いました。
どれから読もうか迷いましたが原田宗典さんの『吾輩は苦手である』を紐解きました(たいそうやな)。
正解。おもしろい。ほぼ同年配、性格、思うところも似ています。あっという間に半分読んでしまいました。書いてあることに同感できるのは読書の楽しみの大きな要素です。いやあ実に幸せです。

今日はいっぱいいろいろやって小さな幸せをたくさん感じることができました。
また明日からがんばって仕事します。

ではでは、またまた。