荒波

2012年11月02日

佛教大学を公募で受けたSAくんから連絡がありません。
「だめだったんだろうか?」今日電話しました。留守番電話でしたので要件を録音しました。夕刻本人から電話。
「受かりました。あとでお礼にうかがいます」よかったです。
約束の時間に来てくれました。ちょうど担当講師もいてしばし歓談できました。うれしいですね。成長しました。身体も大きく立派になりました。
「5年間お世話になりました」と最後にしっかり挨拶してくれました。おじさんの目には熱いものがにじみました(またか)。

5年です。長く来てくれました。この1年は遠くへ引っ越したにもかかわらず来てくれました。ありがたいことです。反面さびしいですね。
「またどっかで会うかもしれんしまたな」と別れましたが、お互い活動範囲は北区やろうしほんまに「またどっかで」でしょう。

今日も京産に通うSRくんに「なか卯」で会いました。俺「カレー大盛り、福神漬けなし」彼店員。そこらじゅうで(ちょっと大げさかな)教え子知人友人知己に会います。
この間も走っていたら俺に手を振る美人。誰かと思いきやCMさん。教え子でもあり生徒のお母さんでもあります。
「せんせ、がんばってえ」
「あれれれ~」

同じ日コンビニで車を止めると横に、小4KTくんのお母さん。

「今日はこれで打ち止めやな」と思っていたら、また昔の教え子にばったり。いやいやまったくあちこちそちこちいろいろいっぱいです。

長くこの世で生きていたら当然のことですが、そんなこんなのつながりの中で生きさせてもらっているんです。

感謝しつつやすみます。

日日いろいろいっぱいあっておもしろくもありおもしろくもなし、いやあ、ほんまなんやかんやの毎日です。そやしおもしろいんかもしれませんね。なんもなかったらおもんないもんな。

まあうれしくないことはないほうがええねんけどね。

そうはいうてもこの世はそんな自分に都合のええことばっかりはありません。

そうやないことの方が多い世間の荒波を渡って行けよ力強く、つゆはらくん。

はい。