欲張り

2012年11月06日

大阪マラソンの最終登録者が発表されました。32,814人だそうです。
大阪が13,782人、兵庫3,840人、東京、京都と続きます。全都道府県から出場がありますね。海外からも中国の223人を筆頭に台湾、アメリカなどからも来られるようです。すごいですね。山中教授は予定していたようですが受賞後の多忙、練習不足で断念。残念(なんちゃって)。

そういう私も出場できることに感謝します。「京都」以上に大きな大会。うれしくもありこわくもありますね。楽しんで走ればいいんでしょうが性格上それはできません。走るからには自己最高を目指したいです。勝手がわからないんでそう簡単にはいかないでしょうがやれるだけはやる心づもりです。
力が入り過ぎるのが欠点です。でもそれが私の美点(自分で言いなさんな「はい」)でもあります。ですからそれは曲げずに挑みます。砕けて散るかもしれませんが、そうなったらそれも仕方なしです。

節制は苦手ですからしません。過去のどのフルもそうしてきましたんで今回も同様に自然体で迎えます。もちろんやれることはやります。

今月は40です。今日も早めに起きて5km 走りました。中学生のテストがあるので忙しいです。土日もつぶれます、ができるだけ走りましょう。どこかで1日休ませてもらってもう1回30 を走りたいですね。


仕事もいっぱいつまっているし、年100冊を掲げた読書も達成したいし、走りもさぼるわけにはいかないし、欲張り過ぎですね。

言うまでもなく一番は仕事です。生徒たちにいい成績をとってもらうのが最大の望みです。そう思って毎日を過ごしていますが最近それが生徒にうまく伝わっていないことを感じるんです。己の不徳でしょうか。16日から始まる西中のテストを皮切りに加茂中、衣中のそれが続きます。こちらの真意を理解してもらうべくやります。
みんながんばろうね。俺もやりますから。


今夜もツバメくん2羽、巣に帰っていました。いよいよ冬越しの覚悟を決めたんでしょうか。かわいいですよ。瞳がつぶら。
「遅うまでうるそうてごめんな。電気消して帰るし、ゆっくりやすみや」と声に出して言う私は変かもしれませんが、思わずそうさせるかわいらしさがあります。いたいけな姿に心和ませる私がいます。