日日逡巡

2012年11月07日

オバマ大統領が再選されたようですね。まあ直接的には私になんの関係もありません。世界の景気に大きな影響を与えるアメリカの大統領ですからほんの少しどこかで影響はあるのかな。アメリカの景気をよくしていただいて世界のそれに力を与えていただいて、そのおこぼれに授かりたいですね。いや、いけません。他力本願はせずに自分で道を開かなければだめですね。

それにしても彼の国では大統領選挙というとずいぶん盛り上がっているような感じをもちます。投票率も高いんでしょうかね。極東の某国なんて国政選挙でもとっても低い関心度ですからね。大統領を自分の一票で決められるというのが政治への関心を呼び起こすなら日本も議院内閣制をやめて首相を直接選挙で選べばおもしろいでしょうにね。それもこわいか。私のような軽薄なやつが投票すれば人気投票みたいになってまったく政治力のない人が一国の宰相になるかもしれませんからね。

それよりなにより政府にしっかり行政をやってもらい、有権者が自分の一票が政治に活きているという実感を持ってもらうことでしょうか、政治に関心を持ってもらうには。なんてえらそうなことを言っていますが私も全然わかりません。

ただいつのころからか棄権だけはしていません。国政はもちろん、市議会議員などの地方選も欠かさず投票所には行っています。期日前投票も含め投票しなかったことの方が少ないです。もっとも信任に値する候補者がいないときは白票を投じます。自分の名前を書いて入れたこともあったな(あほか)。


自分の国の行く末を真面目に考える姿勢は大切です。そういう意味ではアメリカ人の純粋さには拍手です。他人任せにせず自分のことは自分で決めるという心意気を持って生きましょう。

最後はどなたも責任を負ってくれません。自分のことは自分で考え、決断を下し、やりましょう。一番それができていない私が言うんですからとっても説得力がありますね。???

行くか否か、やるかやらぬかは己で決めるしかありません。

そうそんな決断が苦手なつゆはらくんは逡巡の毎日を送っています。まあそれが私なんでそれも止む無しかねえ。