荒波

2012年11月11日

昨日は失礼しました。
朝からロボットや漢検やらをやって帰るや否や走りに出ました。18km 走ってシャワーを浴びてご飯を食べたら疲れたのかうたた寝してしまいました。

目が覚めたら午前1時を回っていました。

その後一応ブログを更新したつもりでしたができていませんでした。

寝ようと思いましたが寝られずけっきょく4時まで起きて本を1冊終えました。
『今夜は眠れない』宮部みゆきさん、おもしろいです。ちょっと滑稽な面ももちながらシリアスを兼ね備えています。(「シリアス」にぴったりな日本語はなんでしょう)

その前の『偽りの血』笹本さんも逸品でした。「そこまではあかんやろ」の一歩手前の終わり方でした。読ませます。

CIMG2381.JPGCIMG2384.JPGCIMG2382.JPG

今日は西中テスト前で13:00~18:00で教室開放。中3、2が10数名やってきて3時間から5時間、目いっぱいやっていました。


帰りにビブレへ。新聞で目にした本を買おうと。朝出がけに北山の書店に寄りましたがありませんでした。別に今日である必然性はありませんが、なんとなく「思ったときに手にしないといけない」と。


堂場さん、椎名さん、柴田さんの4冊を買いました。新刊は高いですね。ブックオフになじんだ私には「大枚をはたく」という感じがしました。でもまあ、作家さんに敬意をたまには払わなければいけないという思いで買いました。


CIMG2354.JPGCIMG2355.JPG


四葉のクローバーの鉢にベゴニアが花をつけました。

もうだめかなと思ったポトスが芽を吹きました。

帰り際、巣を見ました。ツバメくんたちがいました。冬を越すんでしょうかね。
「越してほしいな」というのが正直なところですが、無理せんと渡りやというのも正直な気持ちです。

つゆはらくんも含めヒトもいろいろ悩みながら生きていますが、動植物はもっと厳しい世界で生きているんかな。

まあ世間の荒波はそれなりきついし、それに飲み込まれぬよう生きていきましょう。