能天気おやじ

2012年11月15日

つゆはらゼミのベランダ。飛んできた種から芽を出したモミジが色づきました。まだまだちっちゃくて木とは言えない大きさですが、葉はいっちょまえに赤く美しくなっています。

調べてみると植え替え時は春のようなので来春には大きめの鉢に植え替えてやろうと思っています。

どうでもいいことですが木は初めてなんで慎重に扱います。せっかく育ったのに「角を矯めて牛を殺す」ようなこと(引用がちょっとちゃうかな)になったら元も子もありませんからね。


朝走るつもりでしたが気力が足りず、雨も少し降っていたようでやめました。10日後の「大阪」に不安いっぱいです。土曜日は休みなんで30km と考えていましたが雨模様。どうも日ごろの行いがよくないのか思うようにいきません。

讀賣に「大阪マラソン」10日前の特集がありました。せっかくの晴れ舞台なんでもう少し緊張したり備えたりがあってもいいんでしょうが、平常心です。

古田敦也さんも走られるようですね。
他にも有名人も多数参加されるように聞いています。「京都」よりはずいぶん大きな大会のようです。「東京」には及びませんがね。

楽しみです。精一杯走ります。


日日の出来事には実にさまざまなことが起こります。

それを乗り越えつつ生きていきます。

どんなことがあっても授業にはそれを持ち込まずやっています。社会人としては当然でしょうが「しんどいな」とつい愚痴、ため息が出そうなときもあります。それでも上辺だけはなんとか取り繕っている私は偉い? 悲しい? よくやっている? (普通やで)

「取り繕う」というのは悲しいですね。正真正銘、本音で生きていけるように心します。


毎日毎夜こんなおバカなことを綴っていたら何も考えていない能天気なおじさんと思われるでしょう。そう、それなんです。私の正体は、ね。


今日はこんくらいにします。なんか愚痴っぽくなってきました。
それだけは避けようと思っています。でも、たまにでます。


そうそう『消失者』堂場さん、よかったです。

 
次はちょっと現場から離れて、久々の椎名節を聞いています。