100冊、365文、1200km

2012年12月06日

衣笠マラソンの応援に。

時間と元気の関係で車を使用。コインパーキングにとめて会場、北大路橋へ。
いるいるいっぱい。私に気づいて挨拶してくれる子も。
さてスタート。生徒たちと反対回りに走りつつ応援。遅い子速い子それぞれいろいろ。いつの間にか知っている子たちだけでなく全員に声をかけてしまっています。
「なんやあのおっさん?」といぶかる子もいますが
「はい」とか「ありがとうございます」とか返してくれたり、にっこり笑って会釈をしてくれる子もけっこういたりでなんかほっこり、あったかくなります。

中3のゼミ生はすごい。3位にMTくん、5位にTSくん、7位にNFくんと3人が入賞。いやあみごとみごと。誰かの友だちが
「お前の塾すごいな」と。確かに。勉強でもがんばってもらいましょう。

1、2年は結果が聞けないままに帰ってきました。10位以内に入っていそうな子も何人かいたような、いないような。

夕方やって来た生徒たちに尋ねました。
「お疲れさん。何位やった?」
「6位です」
「おお」
「あなたは?」
「9位です。調子悪かったんですよ」
「しんどそうに走ってたもんね」
「誰が大声で応援してくれるんやろって思って見たら塾長やったしびっくりしました」
そう1年生は俺が行くことを知りませんから目が点になっていた子もいました。

まとめるとFKさんが6位、MHさんは8位?(また聞きで未確認)M本Hくんも6位、M田Hくんは9位となかなかの成績。
みんなすごいな。「陸上塾」にしましょうか。

2年生は今日は来ないので確認取れずです。あす聞きましょう。

学校行事を見学するとふだん見られない生徒の顔を目にできておもしろいです。必死に走る姿には感動すら覚えますからね。
機会があればマラソンに限らずお邪魔しましょう。

忙しいし眠たいしでしたが、行って良かったです。私も13km くらい走れていい練習になりました。よかったです。


『それでも、警官は微笑(わら)う』日明(「たちもり」と読むそうです。そういう珍しい姓があるのか単なる筆名なのかはわかりません)恩(「めぐみ」だそうです。まあ戸籍に登録するときはどんな字をなんと読ませてもいいらしいから、これはいいか。でも調べると「恩」には「めぐむ」「めぐみ」という意味があるのでこれは本名かな)(もっと調べると「日月」で「たちもり」と読むようです。してみるとあながち出鱈目ではないのかもしれません、ね)。
思わぬ長い名前談議になりましたが作品そのものはおもしろかったですね。筆者は女性ですがかなりの「固ゆで卵」です。あ、今の世「女性」だからなんとかとかかんとかとか言ってはいけなかったのかもしれませんが、思わずそれを書いてしまう成り行きでした。

これで96冊。なんとか100はいけそうです。

走行は1200km を超えていますし、おバカブログも毎日更新中。一応なんとか今年も義務(?)は果たせそうです。