2012年12月07日

趣味(?)と実益を兼ねてタイヤ交換。
昨日なじみの車屋さんに電話して来週水曜日に予約しました。その後天気予報を見ると週末などに雪マーク。
「もし降ったら身動きがとれない」と思って早起きして自分でやっちゃいました。
小一時間かかりましたが完了。ガソリンスタンドで空気圧を見てもらいました。いつもは30、40L しか入れませんが気を使って満タンにしました。で近畿オートさんに予約をキャンセルして完璧。手間はかかりましたが節約できました。
タイヤは重たいので腰を痛めてはいけません。慎重にやりました。数千円を節約してぎっくり腰にでもなったら元も子もありませんからね。

これでいつ雪が降っても大丈夫。というか大好きな雪が早く降ってくれればいいのにと思うくらいです。
雪大好き。北海道で生活をしたことがあるからでしょうか。スキーを長くやっていたからでしょうか。いや違いますね。北海道で長く過ごせば逆に嫌いになるのかもしれません。ほんとの北の住人ではないから好きなのかもしれません。東北、北海道で「雪が好き」な人は少ないかもしれません。

ただなんとなく辺りの景色が違って見えて非日常を感じられるからかもしれません。一面が真っ白になった世界は大好きです。静謐と幻想の世界。いいですねえ。
信州や飛騨、雪国でグラスを傾けながらしんしんと降る雪を眺める。これまたすてきです。

いやあ雪を見に行きたくなってきました。

寒いときに寒いところへ行くのも乙なもんです。何年前か忘れましたが年始に北海道へ行き、雪降る中走っていました。寒かったけどおもしろかったなあ。足元滑る滑る。


この週末「雪」が降るような予報です。ちょっと楽しみ、期待します。

すみません。降ると困る方々が多いでしょうから心の声にしておきます。


では明日また早起きですのでやすみます。すみません。毎夜毎夜の脈絡なしの書きなぐりです。