アルコール万歳

2012年12月27日

日本酒で乾杯する習慣を広めることを目指す条例案が26日の京都市議会で可決されたそうですね。

おもしろい。全国自治体初です。そりゃそうだ。変だもん。

「清酒による乾杯の習慣を広めることで、日本文化への理解促進に寄与する」と謳われているそうですが早い話「伏見」を地元にもつ都市ゆえの振興策かな。

まあ普通乾杯といえばビールが一般的。あののど越しの爽やかさは捨てがたいです。ビールをとりますか、私は。

もちろん日本酒も大好きです。料理が「和」なら日本酒を飲みます。お気に入りは「土佐鶴」かな。辛口、のど越しよし、値段も手ごろです。

ハンバーグとか肉系だとワインですね。赤の重いのがいいかな。ゆえあってフランスのそれはうまいんでしょうが飲みません。
高級なのは買えませんし、味もわからんし飲めません。
1,000円前後でけっこうおいしいものがいっぱいあります。ただなんの予備知識もなく買いますのでたまに外れがあります。それは致し方無し。

「白」は昔よく飲みました。カリフォルニアのそれがすっきり辛口で飲みやすかったですね。

焼酎も飲みますよ。「麦」が好きかな。「いも」もあの香りがそそります。

ウィスキーも好き。「山崎」はシングルモルトでおいしい。でも高いからなかなか飲めません。妻や娘らが誕生祝いにくれた時くらいかな。昔は海外へ旅行するときに無税のそれを買って向こうで飲むのが楽しみだった。ここ20年くらいは外国そのものへ行っていないんでそれはありません。

あ、なんかアル中みたいに思わないでくださいね。けっしてそうじゃありますから(???)。

1年365日、欠かしません。自慢にはなりませんね。でもなんの異常もなく飲めるうちが華です。そう思って毎晩楽しんでいます。


早い話、酒がもたらしてくれる「弛緩」が好きなんでしょうか、ね。これも現実逃避かな。


よくわかりませんが酒好きは否みません。


今日の講習は9コマ、13:00~22:30と過激でした。明日もいっしょです。がんばりましょう。