迎春準備

2012年12月29日

「昨日の昼はなか卯のカレーやったし今日はどうしょ。カレーがいいけどまたなか卯はなあ。そうや松屋にしよう」(なんか松屋の宣伝みたいやね)と思って行きました。
持ち帰りしようと思いましたが券売機の勝手がわからずまごまご。幸い他のお客さんはいません。「大盛り」ボタンがわからず「並」。
「お待たせしました。1番で」
「あ、はい。あり、あれMさん。久しぶり。いくつになった」
「高3です」
「そうか。がんばりや」いやあびっくり。

コンビニでお茶と煙草。
「つゆはらせんせ」小さな声が聞こえた気が。知った顔なし、気のせい。
「つゆはらせんせ」気のせいちゃうな、と見るとHTくん。
「久しぶり、元気」
「はい」
「いくつになったん」
「19です」
「もうそんなんか。だいぶ会ってへんよなあ」
「はい。元気でやったはりますか」
「ありがと。まあなんとかな。がんばりや」
「はい」と別れました。

びっくり2連発。でもなんかうれしかったです。
避けられずに向こうから声をかけてくれるとうれしいですね。

「そういえば講師Fくん紹介のSくん(講師希望)に電話せなあかんな」

「もしもし。ごめん、ごめん電話遅くなって。Sくんて、Tくん?」
「あ、そうです」
「やっぱそうか。珍しい名前やし、そうかなあ思てたんや。でも声がちゃうしなあとも思ったり。年が明けたら改めて連絡するね」
「あ、はい。ありがとうございます」元生徒でした。


懐かしい人との再会、音信があった日でした。


少し早いかなと思いつつもお鏡と注連縄を飾りました。
「一夜飾り」はよくないとかなんとかというのを小説で読みました。

でもって早めのパブロンならぬ準備。

今年もあと2日です。

正月を迎える準備をするひまもなく、講習が続いています。

明日で年内終了です。がんばりましょう。