『はしる しるしる』まどみちお

2013年01月25日

走りました。
7km と思いましたが5km にしました(軟弱)。風が強く走りにくい朝でした。
寒かったですが1,5 km も行くと汗が出始めあったかくなります。走り終えるとかなり汗をかいています。気持ちいいですね。やはり走ると。

小3の教科書に、まどみちおさんの『はしる しるしる』という詩が載っています。
気持ちよく走るようすが感じられる小気味よい詩です。
引用します。(著作権に抵触するのかな。目をつむってね)

はしる しるしる いいきぶん!
からだはまえへと すすむのに
けしきは うしろへ さがるるる

はしる しるしる いいきぶん!
あしは じめんを たたくのに
かぜは ほっぺを くすぐるる

はしる しるしる いいきぶん!
あしは じめんを たたくのに
かぜは ほっぺを くすぐるる

はしる しるしる いいきぶん!
どうきは たいこを たたくのに
いきも こんなに きれるのに!

走るうれしさ、躍動を感じる詩です。走るのはしんどいですが、この詩にうたわれているように気持ちよさを合わせ持っています。走ることの本来の楽しさを感じられます。
まあ実際にハーフやフルで必死に走るとしんどいんですがね。ではなぜ走ると問われれば走り終えた後の達成感です。

加賀温泉郷マラソンに出るか、日吉のハーフにするかは置いておき、もう少し真面目に練習します。


公務員給与改定にからんで教員などの「駆け込み退職」が全国でふえているようですね。早く辞めればもらえない給与を差し引いても得なんですって。常人の考えとしてわからなくはありません。教頭先生や担任を持っている方もいらっしゃるようです。
個々の事情や人生設計もありましょうから他人がとやかく言うことではありません。私もあえて何も言いません。
同じ条件にあっても最後まできちんとやろうとしている方々が圧倒的に多いという事実が私の気持ちを代弁してくれています。(言うてるやん「そう?})


さて明日も朝からロボット、その後中3の私立直前対策です。
早起きしてやります。