ナポリを見て死ね

2013年01月02日

日光東照宮へ行きました。
境内はすごい人。さすが世界遺産(?)です。「見ざる聞かざる言わざる」や「眠り猫」、陽明門など、有名どころを見学。、満足。ありがとうございます。
最初に何か所かの参拝券綴りを1300円で入手。これでほとんどすべてが見られるのかと思いきや「猫」がいるのは奥の院。さらに500円を納めました。世界遺産ともなると何かと物入りです。

その後、華厳の滝へ。近い過去にどか雪が降ったんでしょう。道中路傍は残雪が。道路は乾いていて、滑る心配はありません。降っている当日のいろは坂の運転は避けたいですね。

さて滝。エレベーターで1分、100m下がった地点から滝を見上げます。なかなかの迫力。飛沫が凍りつき始めていました。寒いんで早々に退散しました。

中禅寺湖をちらり眺めて日光の旅館へ。

小さいですが落ち着いた雰囲気。部屋もおしゃれなしつらえ。
庭にはバードテーブルがあり、野鳥が寄れるような優しい心づかい。四十雀は現認。ルリもいたような・・・・・・

料理もおいしく感謝。ぜいたくをさせていただきました。

水がおいしい。甘みを感じます。

湯葉も名物のようです。京都の専売特許ではないんですね。


「日光を見ずして結構というなかれ」は達成。

あとはナポリだな。