自力本願

2013年01月06日

走る気がおきません。

「京都」に外れて目標がないもんでだめです。
今日も走るつもりだったんですがだらだらと走らずじまい。
今年はまだ0km ですね。
いつもは旅先でも走ります。今回はランパン、ランシューを持っては行きました。でも走らず。なんとも・・・・・・

やはり何事にも目標は不可欠なんでしょう。
フルは走る機会がないかもしれませんが、とりあえずどこか走れる大会、なんでもいいし、ハーフでも探して前向きに走ります。

一度フルを走るとそれより短い距離に対する気持ちが違いますね。どう言うたらええかよおわからんけど、短い方がしんどい。ハーフはしんどい。フルもしんどいんですが違うしんどさがハーフにはあります。でもやはりフルの方がしんどいんかなあ。正直よおわかりません。

まあ、なんでもええか。
「なんでこんなしんどいめをしてんねや、おまえは」といつも考えつつ走っている私はかなりの変人です、ね。


思うに生徒たちにもしっかり目標を持ってもらわなければいけませんね。
漠然と「高校へ行きたい」というのと「私は絶対あそこへ行きたい」と思ってがんばるのとでは成果も違います。明確な志望を胸に励んでもらえるよう私が生徒たちに動機づけをしていきます。


自分の仕事もいっしょですね。政権公約ではありませんが、今少し具体的な数値目標を立ててやっていかないといけないんでしょうね。


遅ればせながら天神さんへ行きました。
「もう6日やし混んでへんやろ」「いや日曜やし、それなりかな」とか思いつつ白梅町交差点を東進。門前交差点はややこしいことになっていました。それでも5分くらいの待ちで無事入庫。いつも思いますがここの駐車場は無料。良心的です。天神さんえらいぞ。

去年の破魔矢などを返してお参り。
生徒全員の合格、身の回りの人みんなの健康、もう少しゼミの生徒がふえること(お、本音やねえ。ええこっちゃ)などを願いました。

さて破魔矢(天神さんでは「天神矢」と言います)と交通安全のお守り、受験生のお守りを買いましょう。

学業成就、合格祈願のそれは、な、な、なんと700円です。
「おいちょっと待てよ。去年は確か500円じゃなかったっけ?」と逡巡。
一つならともかく、受験生全員のそれらとなると・・・・・・
「せこい」と言われれば否定しません。
暫し考えやめました。

「菅原院天満宮へ行ってみよう」そう。ある筋から聞いた話ではそっちの方が本家本元らしいです。

その対価でありがたみが変わる訳でもないでしょう。気持ちの問題やしなんでもええかとかなんとか思いつつそこへ。

河原町丸太町を北へ320m くらいあがった西側です。

500円でした。手元不如意なつゆはらくんは助かりました。それでも、ん万円だし痛いです。まあ毎年恒例やし、実行。


所詮は神頼み、他力本願です。けど縁起もんやしね。それにすがる気持ちは毛頭ないけど一応恒例行事を終えて一息をつきました。


最後は誰にもすがれません。自分で人生を築いていくしかないんです。

そうなんです。