女子駅伝

2013年01月13日

女子駅伝を見ました。優勝は神奈川。下馬評にも上がっていませんでしたがみごとです。区間賞を独占とかそういうんじゃないんですが、結果は優勝。「駅伝」の持つ妙味ですね。

国際会館前折り返しのところで大声で応援しました。すぐ熱くなるつゆはらくんの目は潤んでしまいました(恥ずかしいな「はい」)。その後帰ってテレビで見届けました。
躍動する肢体を間近に見られて感激です。距離は短いとはいえみんな3分ちょいで1km を駆け抜けます。

残念ながら京都は9位と振るいませんでした。9区で走るはずの野口みずきさんが急性胃腸炎とやらで急きょ久馬さんが走りました。準備不足か力不足か冴えが見られませんでした。

ともあれ力いっぱいがんばる姿はうつくしいです。


京都マラソンのコースはこの今日のコースにできないんでしょうか。周辺部をちまちま走ろうが真ん中をズドーンと行こうが交通規制は避けられません。だったら思い切ってやってほしいですね。「大阪」では御堂筋走れるんですし、「東京」でもきっとすごいところを走れるんでしょうしね。
「三都」のひとつなんですから他の二都市に引けをとらないマラソンにしましょう。去年のそれはまずかったと思います。途中で止められるなんていうのは恥ずかしいです、京都在住のランナーとしては。

今年は無理でも来年以降ぜひ考えてください。今年は私も外れて走れません。とっても
悲しいです。「大阪」「東京」並に3万人規模にしてくれたら走れたのにな。

なんていつまでも未練がましいことを言っても詮方無し。動機づけのためどっかのハーフ、フルを捜します。フルはないかもしれませんが、ね。


女子駅伝で刺激をもらって走ろうと思いましたがやめました(なんや)。昨日の久々がきいていて身体バキバキです。
100を超えるよう来週半ば以降走ります。

その前に仕事がいっぱいいっぱい詰まっています。それらをきちんとやってからの話になります。

明日は中3の模試です。

早く寝て備えねばね。

では。