「守株」

2013年01月17日

早起き(でもないけど)して教材の展示会へ。
会場は新都ホテルです。
ちょうど昼時に着きました。
ホテルのレストランでランチ。
なんちゃってウソです。
年に1回です。京都駅八条口に立ち食い(いやまる椅子ですわり食い)そば屋があります。今年もあるかなと思いつつ西へ歩を進めますがありません。
「なくなったんかな」とあきらめ始めたときにありました。

きざみそばを注文。おばちゃん3人でやったはります。
会計は商品と交換。なんぼ(関西弁で「いくら」)やと思います?
なんと310円。「かけ」は240円です。安い!
でもしっかりきっちりの出汁でおいしかったですよ。お腹があったまって幸せ気分で店をあとにしました。近くにあったら毎日でも行くねんけどな。


展示会では旧知ながら年一ここでしか会わないY氏と再会。相変わらずのひょうきん、飄々。でも生きていらしてよかったよかった。私も元気で再会できてよかったよかった。

師のT氏とも公私取り混ぜてお話。いろいろ考えさせられました。「守株」ではいけないんでしょう。考えて行動につなげます。


ひさびさに出逢いました。原谷のイノくんです。

彼らの領地が更地にさらに住宅地になり6軒中3軒が建ち、4軒目が建設中。いどころがなくなったかれらはしばらく山中に身を潜めていたんでしょうか。

人間だけでなく野生の友人の旧知にも会えて幸せを感じます。

彼らも過ごしにくい世に、環境に、なったんでしょうね。なんかかわいそうやな。


ここんところ中3が毎日のようにゼミに来て自習。やる気全開ですね。もうちょっと前からしといたらもっとよかったのにねえ。


私も彼らのやる気にこたえます。


常にやる気、元気、本気でやらなければいけません。
それには3つの「気」です。


今年はあんまりインフルエンザの話を聞きませんね。
防ぐには手洗い、うがい、気合いです。
それには3つの「い」です。


どうでもいいことでしめます。