半日の自由

2013年01月20日

今日も朝から中3テスト対策。およそ3時間しっかり勉強しました。終わりぎわYTくんが言います。
「今日は何時まで塾開いてますか」昼からもゼミで勉強したかったんでしょう。遠慮がちに尋ねます。
きたきた。さてどうこたえようか。素直に言いました。
「俺に日曜日半日の自由をくれ!」

たいへん、うけました。

「気持ちはわかるけど俺もやりたいこといっぱいあんね。散髪も行きたいし、20km くらいは走りたいしな」理解してくれました。
「おお20km か」つぶやきが聞こえます。
「Tくん、資料館行ったら集中して勉強できるで。しゃべったら怒られるしな」
「いや、それはちょっと」とかなんとかやりとりしつつ納得してくれました。
「がんばってください」と言って帰っていきました。いいやつらです。

んでもって帰って走らない訳にはいきません。うそつきになります。

走りに出ました。長袖に半袖の重ね着で出ましたが寒くて引き返し、長袖2枚を重ねて着て出ました。

北は岩倉、南は丸太町、西は西大路、東は高野あたり。京都小回りで21km 。
久々の長い距離。後半は足が上がらず歩道にけつまずいて転びそうになること数回。危ない危ない気をつけましょう。


さすがに散髪は無理でした。散髪屋さんの横を走りましたが、今日はもう閉めてはりました。日曜日で忙しくておっちゃんも疲れはったんでしょう。

私も疲れました。週末の方が朝早くから授業なんで眠いですね。これから私立入試、公立入試が終わるまでずっと続きます。途中いちんちくらいは完全休みがとれるかとれないかでしょう。
毎年のことですからどってことないんです。毎年毎年、齢(よわい)は重ねるんで肉体的にはしんどくなってくるんでしょうか。今んとこ大丈夫です。

この時期「身」より「心」の方がある意味しんどいです。


さて明日からまた新しい週が始まります。ちょっとだけゆっくりめに起きてからやることをやりましょう。

正直8時に起きて9時までに家を出るのは私にはしんどいです。

でも仕事ですからやります。やっています。