LED

2013年02月18日

LED交換完了。といっても自分がやった訳ではありません(言わんでもわかる「ですね」)。
たいへん明るいです。まぶしいくらいです。ところがなんかちかちかする感があります。「?」ですね。様子をみて直らないようなら連絡せねばなりません。

CIMG2641.JPG

「どれくらいもつんですか?」
「1日8時間つけて13年ということになってます」
「私の方が先に逝きますね」
「いやいやそんなことはないでしょ。実際は7~8年くらいでしょうかねえ」
「それやったらもつかな」

なんてバカなことをごじゃごじゃ。

試算だと月々のリース料と節電分がほぼ同額。得はしませんが損もないという感じです。損得勘定は苦手です。思慮が浅いしほんまのところはよおわかりません。まあ電球交換の手間がなくなり、生徒らが明るく快適な環境で勉強できるからええかな。というところです。


「もう少し詳しい話が聞きたい」ということで先日の教え子Y谷くん(失礼)が電話をくれました。
3時に塾へ来てくれていろいろ話しました。肝心のことも話しましたが昔話に花が咲きました。懐かしいです。

話題は今にも及びます。
「せんせ大文字行かはったんですか」
「行ったよ」(なんで知ってんねやろ)
「うちのも走ってたんですよ」
「え、何区?」
「9区です。せんせ走りながら応援してはったんでしょ」
「どこにいたん?」
「府立医大のへんです。母親がせんせ見て」
「え、お母さん俺のこと覚えてはったん?」とかなんとかあちこちに話が及びました。
おもしろいです。

30年やらせてもらっている幸せを感じます。

このあとしばらくまた書いたんですが何かの拍子に消えました。

ここまでにします。

明日ゼミのPCをK氏に直してもらうときにこいつも診断してもらいます。