礼に始まり礼に終わる

2013年02月01日

あったかい日でした。だからという訳ではないんですがグラジオラス(だったと思います)が伸びました。地味ですが毎春咲いてくれます。

CIMG2596.JPG

もう何年にもなります。こいつを見ると春近しを感じます。
まあこのまま一気に春というのは虫がよ過ぎましょう。というかもうひと雪、ふた雪くらいは降ってほしいと思います。(と思う私は変かな「だねえ」でも雪好きやししゃあないやん。それに冬タイヤ活躍の場を与えられてへんもんね)


講師希望のSTくんの面接。実は元ゼミ生です。りっぱに成長していました。柔道家だけあってたいへん礼儀正しい好青年です。不祥事続きのどこかの連盟とは大違いです。
「礼に始まり礼に終わる」の体現を感じました。


私も中高大と体育会でした。その厳しさは半端ではありませんでしたが体罰や暴力はなかったな。競技である以上強くあらねばならないというのは理解できます。練習のきつさは納得してやっていました。特に高校の剣道部は伝統校でその厳しさは身心ともにかなりの重圧でした。
自分で言うのもなんですがよく耐えたなと思います。ほんまよおやったわ。

強くなるための練習の厳しさはあったけれど、無闇に殴られたらやってられませんよね。理性的な先輩たちでよかったです。

殴ったり暴言を吐いたりで強くはなりません。いやな気持ちを抱えるだけす。

指導者には今少し冷静な姿勢が必要だと思います。

小学校で2回、中学で1回びんたをくらったことは覚えていますね。自分が悪かったんでなんも思っていません。まあ昔だから許されたことなのかもしれません。

力だけでは解決は望めません。平穏はあってもそれは上辺だけのことでしょう。できれば話し合いで双方が納得できるようにやっていきたいものです。

ヒトがみんな少しずつ他者を思いやる優しさを持てれば可能だと思う私は甘ちゃんですかね。