餃子、日本一

2013年02月02日

「浜松ギョーザ日本一防衛」だそうです。
長く続いた1位宇都宮を去年破りV2達成ですね。おめでとうございます!?
1位浜松、2位宇都宮、3位はなんと我が町ち京都ですって。意外です。
別面に「餃子1日200万個 王将、看板商品で達成」とあります。京都に本社をおく「王将」が3位に貢献? いや実は違うんです。
先の順位は1世帯当たりの購入額で外食などでの消費は含まれていないようです。

浜松は行ったことはありますが「餃子の街」は感じませんでした。
一方宇都宮はこの正月に訪れました。ギョーザ屋さんがいっぱいありました。そのうちの1件に入っていただきました。もちろんおいしいんですが、感動的と言えるほどではなかったかな(ごめんなさい、宇都宮さん)。

テレビなんかで見る「羽」つき餃子を食べてみたいな。知人Yさんが以前「ここの餃子はうまいでっせ」と言っていた南区のそこへ行ってみたいなと思いますがまったくなんの手がかりもありません。
「王将」の餃子もことほどさようにうまいということではないですよね。あの大きさで6個210円というのは格安ですがね。感動的とは言えません・・・すみません、王将さん。ときどき利用させてもらっています。たいへんおいしくかつ安い値段での料理提供ありがとうございます。学生時代はよく行かせてもらいました。安かったですね。餃子70円、ラーメン130円、チャーハン170円くらいやったと思うんですがあやふやな記憶です。


感動的にうまかったといえばアフリカで食べたワニかなあ・・・・・・うそです。アフリカは行ったこともありません。
オーストラリアで食べたカンガルーの尻尾のステーキは絶品だったね。うそです。撫ぜましたが食べてはいません(ええかげんにしとき「すみません」)。

真面目にこたえるとなんだろ? 

尾鷲の寿司屋さんでごちそうになった寿司はおいしかった。

昔、近所にできた焼肉屋さんでサービスで出していただいた伊賀牛(たぶん)の霜降りは口の中で溶けました。

チヌの筏釣りでボウズ。気の毒に思ったのか渡船のおじさんがくれました。殻つき牡蠣。土鍋に酒半合を入れ蒸しました。秀逸。

地図を頼りにたどりついた喜多方ラーメンのそれ。

札幌の居酒屋で食べたシマホッケもうまかった。

釧路の居酒屋のサンマの刺し身は濃厚この上なし。

宇高連絡船上の立ち食い讃岐うどん。

会合前の阪急西京極駅前の「阪急そば」立ち食いそばもおいしいね(今は座って食べられます)。

だんだん値段が下がってきました。

わたしは食通でもなんでもありません。お金がある人はそれなりの代金を払えば当然おいしいものは食べられます。でもそれだけでないのも事実です。その時の気持ちや周りの雰囲気が関係してきますよね。

普通の食事でも自分の思いが相手に通じた時のそれはおいしい。

何年かぶりに会った旧友とのそれは最高かも。

心をこめて家人がつくってくれた食事はとってもおいしいです。
そう餃子はいつも手作りです。どこのそれよりうまいかも。
から揚げもどこよりうまいなあ。

料理上手の家内はありがたいです。

おのろけととっていただいてけっこうです。


まあ料理はいきつくところは愛かな。なんちゃって。


戻るけれど、何方かうまい餃子屋さん教えてください。

先日無理矢理やった献血の結果が今日とどきました。まったく異常無し。大丈夫。
ある筋から聞いた話ですが献血結果からでる結果はけっこうかっこう(もうええて)信憑性があるそうです。
となると俺の血液は健康そのもの。今のまんま酒を飲み煙草を吸いの生活を続けてもいいな。

それでも身体は正直。京都マラソンに外れて走る気が減退してあんまり走っていなかったら体脂肪率が11~12になりました。8~11を維持していたけれど怠けたらてきめんですね。


まあどうでもいいことです。


10:00~16:30で入試対策講座でした。

明日も10:00からやし寝ましょうか、おやすみね。