それなりに懸命

2013年02月03日

別府大分マラソンで川内選手が優勝しました。感激しました。
35km くらいからスパート。中本選手との抜きつ抜かれつの熱戦、接戦を制しました。
「こんなに早く勝負に出て最後までもつのかな」と余計な心配。最後は中本さんを200m くらい(?)離す快走でそのままゴール。感動しました。涙目になりました。
テレビを前に拍手、声援を送っていました。

公務員をやりつつ毎週のように試合に出る。その試合が練習になっている。恵まれているとは言い難い環境です。すごいなあ・・・・・・少しだけでも見習いましょう。


昨年の映画は邦画が好調だったそうですね。1位は『海猿』あとは『テルマエ・ロマエ』や『踊る大捜査線』などが上位に入っていました。前者、後者は私も見ました。私自身も最近は邦画が多いですね。
そんな訳でという訳でもないんですが(なんや、ややこしい表現やな)映画を見てきました。

『ストロベリーナイト』。原作は誉田哲也さんの『インビジブルレイン』です。原作は読みました。同名の作品はあります。どうせなら原題名で封切りしてほしかったです。まあ見る人に与える印象は先のそれの方があるから致し方なしでしょう、かね。

「映像になったらおもろいやろなあ」と考えました。なりました。見ました。おもしろかったです。
ラストは館内の暑さだけが原因ではない汗が出ました。

竹内結子さん演じる姫川玲子。かっこいいですよ。

1課と組対4課の対立、確執やキャリア組の隠蔽体質なども興味深いですよ。

三浦友和さんもいい味出して最後いいとこをさらっていきました。

あんまり言うとネタばらしになるんでこんくらいにします。


朝から原谷で授業。その後は自由にさせてもらいました。やらなあかんことはありますが、1週間に半日くらいは気を抜かせてもらわんとあきません。(まあ許したるわ。いっつも気い抜きっぱなしやけどな「やはり、わかりますか」わからいでか」


それなりに懸命です。

明日からも懸命にいきます。