大文字駅伝

2013年02月10日

大文字駅伝の応援に。
元町小の第2中継所付近で柊野小のTTくんを応援。その後鴨川を下って10区を走る金閣小、MHさんに声援。もちろん前を通る全員に声はかけます。一生懸命の姿には心打たれます。
柊野小のV3はならなかったですが順位はいいよね。そこにいて走るだけで誇りに思っていいでしょう。
今、高2のDRくん、KKくんが金閣で走って以来の応援でした。仕事が忙しい時期と重なるんで生徒が走っても行けない年もあります。行けてよかったです。
PTAの役をさせてもらったときに手伝いに行きました。長女も走ったなあ。ずいぶん昔のことです。いろいろありました。

いい練習ができました。20km いけました。さすがに帰りはちょっとしんどかった。


帰って昼食いっぱい食べました。

その後靴みがき。好きです。今読んでいる堂場瞬一さんの小説主人公、鳴沢了が靴みがきが趣味ですね。彼についてはまたの機会に触れましょう。

そういえば北山で靴専科のおにいさんが応援しているのに遭遇。
「ブーツ快調ですよ」おにいさん誰かわからず最初はきょとん。はっと気付いた顔をしたのがおもしろかった。


その後2時間ほど散歩。大好きです。(忙しないやっちゃなあ。ちょっとはゆっくりしいな「はい。なんもしてへんと落ちつかへんのですわ」)歩いているといろんなものが眼に入ります。聞こえます。
料金不要で楽しめます。今日は風が強くて寒かったけれどあちこちそちこちうろうろ。

コーナンに靴ひもないかなと思って入りました。どこかでかすかに声がします。
「せんせ~」気のせいだと思ってましたがさらに聞こえたような。
「せんせ~」Cさん親子が呼んでいます。
「あれあれ、どうしたの?」
「ドラムを習い始めたんで」とかなんとか。お母さんは教え子。そのお子さんも今来てくれています。2世代生徒です。
3世代までは無理でしょうね。


散歩中見つけた鳥さんたちです。
左オシドリで右カワウです。野生のオシドリは初めて見ました。

CIMG2608.JPGCIMG2616.JPG


左シジュウカラで右ツグミです。(たぶんです。一生懸命ネットで調べました。名前がわからずその名前を調べるのは大変ですね)

CIMG2623.JPGCIMG2628.JPG

鳥さん可愛いですね。愛らしいし色がきれい。声もすてきです。
野鳥は全然知りません。その名を知ればもっと世界が広がりましょうか。

そういえば死んだ母が晩年バードウオッチングをやっていました。連れ合い(つまり私の父です)を早くに亡くし知り合いが誘ってくれたようで楽しそうにやっていました。その話にうまく付き合ってやれなかった若くて未熟な自分を悲しく思い出します。
優しく接する術をもう少し早く身につけていればちょっとだけ親孝行がしてやれたかなと悔いています。

若いうちは経済的にも精神的にも余裕がありません。まあでもできる人はできるんでしょうが私はできませんでした。今だったら少しはできたかなとも思いますが遅いですね。

みなさんは親御さんが生きているうちに孝行してあげてください。

あかん、あかん、なんか話が湿っぽくなってきたかな・・・・・・


今速報が入りました。女子アイスホッケーで日本がデンマークを5-0で破りソチオリンピック出場を決めました。ジャンプの高梨さんやフィギュア男女陣など期待が膨らみますね。


今日はかなりPC不調です。格別に不機嫌です。

ここで一応終わって更新しておきます。