春が来た?!

2013年02月14日

掃除をしつつ灯油をファンヒーターに補給していると(今は電動で自動的に止まるんでこんなことができます)玄関に気配が。
「? は~い」
「すみません。忙しそうにしてはるとこ電話もせんと来て」NMさんのお母さんです。
「先生に直接お礼が言いたくて」と遠いところ(うそです。塾に二番目に近いです)を
来てくれました。
彼女は龍大平安に特待生で合格しました。小6から来てくれてずっと真面目にがんばっていて最後に花開きました。うれしいですね。
やっててよかった塾講師を実感です。
今度小4になる弟くんが来てくれることになりました。これもうれしいですね。

ここんとこ連日のようにうれしさを感じています。


今日の暖かさからか蕗の薹が大きくその茎をのばしていました。2週間前くらいはまったくその兆しも見られなかったのにね。
左はまだ食べられましょうか。右は伸び過ぎで固いでしょう。まさしく薹が立ってしまいました。

オオイヌノフグリも咲いていました。例のごとくあまりいい写真ではありません。

まだまだ寒いとはいえ春近しなんでしょうか。

このまま春になってしまったらなんか寂しいな。冬らしさをあんまり感じていません。雪も降らず冬タイヤの活躍の場がないままの春か・・・・・・おもんないな。


ゼミの一番大事なパソコンがご機嫌斜めです。かなり深刻な状況。
そっち方面での相談役、K氏に相談。
「かくかくしかじかこういう症状なんだけどどうすれば一番いいかな?」
さっそく見に来てくれました。

最悪パソコンの新調も考えましたが、メモリの増設で乗り切れるかもしれないとのこと。ネットで注文してくれ、届いたら取り付けてくれることになりました。
そっちは全くの門外漢。助かります。
「それなりの対価は払うんで言ってくださいね」
「いやお金はいいんで、ご飯を・・・」
「じゃあまたミューズでいっぱいやろうか」
「いいですねえ。そっちの方が高くついたりして」
とかなんとかしゃべりましたが、ありがたいことです。持つべきものは友人知人です。

ミューズを楽しみにやすみます。明日は歯医者さんです。