支え

2013年02月16日

授業前、自転車を並べて教室へ入ろうとすると靴箱に入らない女子のブーツがおいてあります、きちんとつま先を外へ向けて。「出船入り船」って言うんでしたっけ。きっと躾がきちんとなされているんでしょう。あいさつがきちんとできたり授業後きちんと机にいすを入れたりする生徒を見ると感心します。
大人でもできない人いますよね。使ったら使ったまんま。出したら出したっきり。回りのことがまったく考えられない人がいっぱいいます。何回言ってもだめな人は一向直りません。というか直す気がなくて開き直っている方もいるように思います。悲しいですね。ほんの少し気配りができるとすてきなんですが。
なんて偉そうなことは言えません。「出船入り船」なんて少なくとも自分の中高生のころはできていなかったと思います。回りへの気配りだってここ数年でやっとできるようになった、いやまだできていないかもね。他人の粗を云々する前に己を律しましょう。


聞いていなかった雪降りで寒い一日でした。いまだに降っています。ちょっと積もりそうな降りです。楽しみだ。

先輩のいる信州からは雪だよりが届いています。↓

http://http://blog.goo.ne.jp/pensee_ajisai

真っ白な雪景色。大好きな光景です。もっとも雪国の人にとっては迷惑以外のなにものでもないのかもしれません。まあスキー場関係の方には「面倒だけれど必要」という複雑な現象でしょう。

上記のブログをぜひご覧ください。おいしい夕食献立も見られます。
私の「ふきのとう」も「つゆちゃん」として取り上げられていまっす。


雪がうれしくてちょっと散歩してきました。いやあ空を見上げると舞い落ちる舞い落ちる。うつくしい、うつくしい。
そういえばゼミからの帰路、雪が降っているところといないところの境目に遭遇。車で走りつつ「ひょっとしてくるかな」と思っていたらきました。雪が忽然と空中にあらわれました。

昔釧路で春休みだったでしょうか。イトウを釣りに行ったときに谷間から雪が湧き出たような光景に出合いました。その時以来の幻想的な雪が目の前にあらわれました。みなさんにも見ていただきたかったです。


そういえば一昨日はバレンタイン。
「今年は1個もなかったな」と思っていましたが妻が MACALLAN の12年をくれました。私の酒飲みには批判的ではありませんが肯定はしていないでしょう。まあでも仕方がないと諦めているんでしょうか。昔あるバーで私がそれを頼んだのを覚えていて買ってくれたようです。
スコッチです。よくはわかりませんが、甘みがあり芳醇です。せっかくですからストレートで香りを楽しませてもらいました。

ありがとう。

昨日、授業前MHさんがチョコレートをくれました。去年もいただきました。

CIMG2639.JPG

ありがとう。
なんだかんだ言っても私のことを心のどこかにおいていてくれる人がいるんですね。感謝です。

ちょっと変わったそれで焼酎入りのボンボンです。麦と芋のそれらです。ひとついただきました。違和感はありません。乙な味です。チョコもおいしいです。

さてホワイトデイは何を返しましょうか。考えるのはたいへんですが楽しみでもあるんです。


朝から中3入試直前対策。裏で講師のTTくんが中1、2の定期テスト対策。昼飯をはさんで原谷まで連行、いや違う御同行願って私が中3、裏で中1、2を彼にやってもらいました。おかげで能率よくいけた一日でした。
あちがとう、Tくん。とっても助かりました。

YくんといいTくんといい、専任に勝るとも劣らぬ活躍です。感謝。


明日も朝から同じく中3。その後はひとりで中1、2のテスト対策。長いいちんちになりますね。

そろそろやすみましょう。なんちゃって、そう言いつつまた遅くまでうだうだかも。


いろんな方の支えがあっての毎日。それらに思いをはせつつやすませていただきましょう。


ほどほどにしましょう。


PC不調でやっとのことでここまでたどりつきました。

このへんでお開きとします。