うんまい、そら豆

2013年02月20日

小3MTくん。先週の校内テストの結果を持参。持ってくるかなと思っていました。
社会100点、算数、理科98点、国語92点とすばらしい成績。たぶん学年トップクラスでしょう。
さらに驚くなかれ英検4級合格したってさ。漢検もゼミで6級(ふつう小6が受検)勉強しています。学校のしばりがあって受けられないのが残念です。
ふだんの授業でも冴えを見せます。確実に私より賢い。教えることがないくらいです。
末恐ろしいです。楽しみです。

中3FMくん。洛北高校特色選抜内定です。
「確か今日発表やったな」と思っていると電話。
「せんせ、Fくんのお母さんです」
「あ、はいはい。今ちょうど電話せなあかんなと思てたんですよ」
「もしもし、代わりました。つゆはらです」
「せんせ、今M帰って来て内定もらえたみたいです」
「おめでとう! よかったねえ」
「はい。本人いるんで代わりますね」
「もしもし、受かりました」
「よかったなあ。ほんまよかった。受かったけどしばらくおいでや。勉強しとかんと高校たいへんやで」
「はい」
「まあとにかくよかった」
彼のお母さんは教え子です。一昨年入塾したいときてくれた時の顛末はここに綴りました。きれいな中学生でした。今でもお美しいです。(関係ないか)

洛北で野球をやりたい。やってください。がんばれよ。勉強もしいや。

テスト初日。ゼミにきた子に尋ねます。
「できた?」
「ん、まあまあ」首をかしげる生徒。
「できた。思ったよりできた」と目を輝かす子。
いろいろです。みんながいい点だったらうれしいです。


今日はそら豆。徳島産のよう。早いですね。季節は前倒しです。自分が畑を借りていたころは5月くらいに収穫できたように記憶しています。

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81.JPG

少し固めにゆでるとうんまいんです。今日のゆで加減は絶妙でしたね。菜の花、つぼみ菜に続く春の味を愛でさせていただきました。

ありがとうございます。感謝です。