エビでタイ

2013年02月21日

先の土曜、教え子講師TTくんにテスト対策応援を請いました。昼を挟むんで昼食ごちそう。といっても移動もあり時間がなかったんでなか卯の牛丼でした。しかも「並」でいいって言うもんで250円でした(確か。290円だったかも)。

朝ゼミでごそごそやっているとピンポンが鳴ります。TTくんのお母さんです。
「せんせ、すんません。この間お昼ごちそうになったみたいで」
「いやいや、ごちそうて。時間ないんでなか卯の牛丼を買ってゼミで食べただけですよ」
「いや、ほんまにありがとうございます。これすぐきです」
「いやいやそんなん・・・・・・」
「食べはりますよね。せんせ北海道やし京都の・・・・・・」

けっきょくありがたくいただきました。

なんかエビでタイを釣ったみたいで申し訳ないですね。

そうだ、からし漬けでお返ししよっと。


義理厄介だけの贈り贈られは好みませんが気持ちをいただいたら気持ちでお返ししたいものです。こんなふうな気遣いがちょっとだけでもできるようになったのはつい最近かなあ。俺も大人になったもんだ(あたりまえやろ。56やで)。

いやあ、いつの間のかの半世紀です。徒に年を重ねました。ほんと徒に、です。

今後もこのままに年を重ねていくんでしょうか、いけるんでしょうか。

「神のみぞ知る」ですね。

「神」を信じている訳ではありません。