みんながんばれ! 京都マラソン

2013年03月09日

昼から休み。
「走りましょう」とでかけました。
「京都マラソンのコースをなぞって西京極まで行こうか」と行ってきました。
けっこうしんどかったです。終盤はしょろうかと思いましたがそれは走り屋魂(そんなんあんの?「知らん」)に反するのでちゃんと最後競技場まで行きました。

そこから阪急と地下鉄を乗り継いで帰る予定でしたが
「阪急代節約しよっと」と烏丸まで走りました。(まあ30km にしたかったのがほんとの理由です)よくやります。かなりしんどかったです。

五条で地下鉄に乗りましたが立っているのが辛かったです。
膝上パンツとランシャツ2枚重ねの格好だったんでちょっと恥ずかしかったです。その上五条駅に着いた電車はほぼ満員。汗臭おじさんは気をつかいました。
四条でたくさん降りたんで空きました。じっとしていられなくて屈伸運動をして怪しいおじさん状態でした。
前から走るだけ走って帰りは交通機関という考えはありましたが、できれば走って帰る方がいいでしょう。(ただ今日はそれをやるとフルの距離を超えそうでしたし暗くなったんで、というより限界でしたんで地下鉄を選択しました)

今度は逆に公共交通機関でどっかまで行って走って帰ってくるというのもやってみてもいいかな。

「30km やな」と思って距離測定サイトで確認すると29,8km でした。実際はもう少しいっていると思うんで今日の走行距離は30km ということにさせてもらいます。


明日は京都マラソンです。わかっているだけで知人が2人走ります。年賀状のやり取りしかしていなくて1人は20代後半に会ったきりくらい。最近あることで奥さん(彼女も知り合い)とメールのやり取りがあります。
もう1人は十数年会ってないかな。年賀状に「僕もとうとう京都マラソン走ることになりました」とあったんで連絡してみました。
ウエアの色とゼッケンナンバーは聞いていますがたくさんの中に紛れるとわからないかもしれません。

もう1人トップクラスの選手を応援するつもりです。西中出身でお母さまととあることで知り合いになりました。彼は箱根のアンカーを走った兵(つわもの)です。お母さまの言によると入賞を狙っているようです。楽しみですね、その走りを見るのが。
速さと距離を考えてふさわしい場所にいないといけません。先のお二方についても同様です。

天気予報が「晴れのち雨」というのが気がかりです。せっかくの晴れ舞台、文字通り「晴れ」で気持ちよく走っていただきたかったんですが、天気には勝てません。

私も走りつつ応援して30km くらい走れると踏んでいました。雨だとちょっと事情が変わります。それでもって今日の30になりました。さすがに脚、尻が痛いです。


明日出場されるみなさん、無理のないようがんばってください。自己ベストを目指すもよし、なんとか完走でもいいじゃないですか。

フルの醍醐味は完走したときの達成感でしょう。味わってください。走れるみなさんが羨ましいです。

諸説ありますが私としては35km を過ぎて今出川を銀閣寺へ向かうのが一番しんどい走路でした。

ともあれみなさんの健闘を祈ります。