ゴム学生

2013年03月13日

「ゴム学生」がふえているという話を聞きました。
「ん?」
「ゴム」ではなくて「五無」のようです。
「勉強しない」
「サークル活動をしない」
「アルバイトをしない」
「友人をつくらない」
「恋愛をしない」
いったいなんなんでしょうね、これは。生きていてなんもおもしろくないと思うのは私だけでしょうか。人とかかわることを避けていてこの世は送れませんが、完全に世間との接触を拒んでいるとしか思えません。
私も勉強はしませんでしたがその他は積極的に、果敢に挑みました。勉強はしなくても
いいけれど他の4つがなかったらなんの面白みもありませんやん、毎日が。

確かに今の若い人(に限らないかも)を見ていると、他人とうまく意思伝達ができない方がふえている気はします。もちろん一部でしょうし、それを一般化するつもりはありませんが、首をかしげるような場面に遭遇することも少なくなくあります、ね。(なんや、ややこしいな。二重否定か)

これからの日本を背負う方たち、若い人たちには今少し社交性を持って歩んでほしいですね。なんて言っていますが私もそれを持ち合わせていませんね。初対面に限らずあまり親しくない方と食事をごいっしょなんていうと緊張しますし、食べた気がしないような面もあります。

まあ、けっこう恥ずかしがりやなんです実は(だれが?「俺」)。


小3MTくん。校内実力テストで前期、後期とも1番のようですね。そりゃそうでしょう。普段見ていても賢いもんな。俺よりずっとすごい。(あ、いや私は全然賢くないんですよ「言わんでもわかる」ですよね)
うれしいですね。そんな子と毎週接点が持てて楽しく学べるんは。彼の将来を見届けたいですね。


朝から定例会でしたが「五無」にせよなんにせよ学べることは数多いです。知らないことがいっぱいです。昔の偉人は路傍の石にも学べと言ったとか(言わなかったか)。
そう人生すべてが学びです。この先如何に生きるかを学びつつ生(行、逝)きます。