散歩、大好き

2013年03月17日

予定より遅れたもののお散歩にでかけました。
鴨川沿いを中心に10km ほど歩きましたか。付き合ってくれた家内の歩数計で16,000歩です。ふつうのお散歩ではなかなか歩く距離ではありません。おつかれさまです。(俺は平気だけど家内はしんどかったかも)


早咲きのさくらが。そこにヒーヨとメジロかな、花の蜜を吸いに来ていました。

CIMG2687.JPGCIMG2691.JPG


濃淡2色のさくら色です。

CIMG2688.JPGCIMG2697.JPG

出町付近の中州に四足の獣の気配。目を凝らすとヌートリアです。(その時は名前が思いだせず帰って調べました。新聞で読んだ気がしたんで「鴨川 外来種」で検索すると一発で当たりました。ネットはすごいですね)

なんでも軍隊の毛皮用に輸入されて、需要がなくなったものの繁殖し九州、北海道以外の各地で生息しているそうです。

CIMG2681.JPG

誰かがペットとしてもてあまして捨てたのかと思っていましたが違いました。
長年、鴨川とは親しんできましたが、ヌートリア目撃は初めてです。

いやあ、やっぱり散歩は楽しい。いろんな出会いがあります。お金もかからんしな。

みなさんも時間があるときぜひおでかけください。