TOYOTA HONDA VOLVO

2013年03月21日

中1、YSくんがお父さんといっしょに入塾の手続きに来てくれました。お父さんも教え子。2代目が入ってくれることになりました。
「お父さん、そっくりやね」
「よお言われます」
素直そうで礼儀正しい子でした。せっかく来てくれたんです。喜んでもらえるよう力を尽くします。
お父さんの中学時を懐かしく思います。時の流れが染み入ります。


今日は授業はお休み。ゼミの春休みにさせてもらいました。

ゆっくりすりゃいいんですが、それは性分としてできません。
帰宅後すぐにタイヤ交換。あまり活躍の場が与えられなかった冬タイヤを夏のそれに換えました。近畿オートさんでやってもらうと2,100円(ガソリンスタンドなどだと3,000~3,500円くらいかかりますよね)です。行くのが面倒なのとちょっと節約をと思い自分でやりました。
タイヤがでかいんで重い! 2,100円を節約して腰を痛めては本も子もないし慎重にやりました。

最初こそ戸惑いましたがコツを思いだすと簡単。45分ほどで4輪交換。上出来。

ガソリンスタンドへ行って空気を入れてもらいました。ただ入れてもらうのは気が引けるので気弱な(はあ? 誰が)つゆちゃんはふだんはしないハイオク満タンをお願いしました。

洗車もしようかなと思いましたが数台待っているようだったんでやめました。水洗いだけですが久々にボルちゃんをきれいにしてやりました。
いやあ、まだまだ肌つや美しいです。若々しいよ、彼女(女性やったんやボルちゃん「いや、あの、そのまあそういうことにしておきましょう」)は。末永くお付き合い願います。


死んだ父親が残したカローラが初めての車。
その後、自分で買ったカローラクーペ。(今「クーペ」という言葉はいきていませんね)
その後、初代デートカー(これも今や死語ですね)と称されたHONDA プレリュード、同じくHONDA のインスパイアと乗り継ぎました。

それぞれにそれぞれの思い入れありやなしや、あります。

ボルちゃんは5台目かあ。思えば少ないですよね。30年の免許歴ですからもっとあって
もいいでしょう。

HONDAが好きでした。

「いつかはクラウン」ではなくて「VOLVO」と思っていました。自分には分不相応とは思いつつ叶えることができました。今、そのボルちゃんとのお付き合いは11年目を迎えましたね。

私とボルちゃんと、どっちが長生きできるか勝負しょうか。
おもろいな、それも。