知らない町を歩いてみたい

2013年04月03日

小4になったMTくん。
「せんせえ、サントリオ・サントロって知ってる?」
「なに? サントリオ??? だれ、それ?」
「なんか体温計をつくった人」
「いや、知らない。初めて聞いたな。ちょっと調べてみようか」
彼と勉強しているとこちらの方が勉強になります。知識欲があるからなんでも吸収してしまうんでしょう。教えていて楽しいしつい数段上のことを教えています。というかこっちが教えられることの方が多かったりしてね。

「島根行ってきた」
「おお、いいね。出雲大社行った?」
「行かなかった。今喪中だし」
「そうかそうか。松江城は?」
「行った。船に乗って堀川巡りした」
「俺も行った。いい城だよね。あれは現存天守って言ってね。つくられた当時のままの建物なんやで」
「へええ」と話が広がります。彼にはいろんなことを身につけてもらいたいんで授業の本筋から外れることもしばしば。でもいいんです。やるべきはやってしまいますからね。

玉造温泉や宍道湖など、あちこちの話をしているとどっかへ行きたくなりますね。

先日読んだ椎名さんの本にも旅情をそそられました。

旅行は楽しいです。知らない町はまだまだいっぱいあります。時間とお金をつくってどこかへ行きましょう。

そうそう「宍道湖のしじみ」の真空パックのお土産をいただきました。ありがとうございます。しじみ汁大好きなんですよねえ。