偶然

2013年04月05日

原谷へ着きました。
「のどかわいたな。なんか飲み物買お」と自動販売機前の駐車場へ。
「なんか飲みたいのないなあ」と思っていると声がかかります。
「露原せんせ」見るとKSくんとIMくん。
「おお、おう久しぶり。元気?」
「Yもいますよ」
「さっきおれの車とすれ違った」と言っているとバイクがブイ~ン。YYくん登場。
「みんなもう3年やね。無事に進級してんの?」
「お、痛いとこきた。きび、きび(厳しい質問という意味でしょう)」

まあみんなそれなり大人になっています。
「背え伸びたね。80超えた?」
「いや、そんないってません」とIくん。
「大学どうすんの?」
「立命行けたら」とKくん。
「俺も一応3年なったで。通信にかわったけど」とYくん。

「Bもいますよ」
「え、どこ?」
「あれ、おらへん」
「S(Oの双子の片一方)は電話あって『大学行きたいし、個別お願いします』って」
「へ~そうなんや」とかしばし歓談。
元気そうな教え子たちに会えてうれしかったです。あそこで飲み物を買おうとしなかったらない出会いでした。

夜は個別Sくんと再会。彼もすっかり成長。背だけでなく顔つき、話しぶりまで大人に近づいていました。頼もしくなっていました。


昨日も歯医者の後、走りに出て「子どもの楽園」のところで知人のMさんにばったり。お孫さんを2人連れていました。10年くらい会っていなかった方です。走りを中断してしばらく旧交を温めました。
すごい偶然です。

人生ってすべてこんな偶然の出会いで成り立ってんでしょうかね。


ちょっと時間をつくって原谷のゼミ回りを散歩。見つけた野の花です。

左と真ん中は変わりすみれ。花の径10mm ほどの小さな花です。右は馬酔木(あしび)です。長女、二女が生まれたときに病院の庭に咲いていた思い出のある花です。

昨日、今日と暖かく、暑いと言ってもいいくらいの好天でした。
明日、低気圧の影響で嵐と言ってもいいような荒天だそうです。

同じ「こうてん」でもえらい違いです。せっかくの、ひさびさの土日連休なのに・・・・・・残念です、ね。

降り始める前の午前中に少しでも走りましょう。降ったら降ったでそれなりに楽しむか、散髪へ行くか、風呂、便所の掃除など室内活動に励もっかな。

では、やすませてもらいます。