村上春樹さん

2013年04月12日

龍大平安の特待生NMさん。明日テストがあるということで質問にやってきました。古文、漢文です。中学でちゃんとやっていない文法。私も突然聞かれて四苦八苦。なんとか全問解決。
「せんせ。あの本買ったんですか」
「いや、買ってない。正直村上さんの本、難しいしあんまわからんねん」。

村上春樹さんの新刊が話題ですね。(題名長いんで覚えられません)
発売前から50万部もの予約が入っているとかと聞きました。すごいですね。開店前から書店前に行列もできたとか。ファンの方には待望の書なんでしょう。

私は買うつもりはありません。新刊でハードカバーですから高価でしょうね。長女が大ファンなので読み終えたら借りようかな。前作『1Q84』も合わせて貸してもらいましょうか。

実は彼の本は私には難しくてよくわかりません。けっこう読んだころもありましたが、独特の世界に入りきれません。

随筆の『走ることについて語るときに僕の語ること』は話題が「走り」だけに興味深く読めました。おもしろかったなあ(あんましはっきり覚えてへんけど)。彼はすごい走者です。サロマのウルトラマラソン(100km)にも出ています。フル挑戦のときは毎月200~300km を走りこみます。とても真似のできることではありません。強固な意志を感じます。柔な誰かさんも見習うべきです。

『辺境・近境』や『やがて哀しき外国語』もおもしろかったような気がします(よく覚えていない)。


ここんところ寒い日が続いていますが、ゼミのパンジーは満開です。空き地のムスカリも輝く青です。さつきのピンクが目を引きつけます。

土日はお天気もよさそうです。楽しい時間をお過ごしください。