たけのこ

2013年04月18日

中3の国語で思いを言葉にすることの難しさから私のブログの話になりました。
「俺、毎日ゼミのホームページにブログ書いてるよ。基本的に毎日。旅行とかで書けない環境になるときは無理やけど、今は i phone や i pad もあるしだいたい大丈夫やね」
「何書いてるんですか」とFJくん。
「え、そらいろいろ。『原谷のHSくんが・・・・・・』とかこんな本読んだとか、どこでどう走ったとか」
「え、ほんま? 俺出んの? いや読んでみよ」とHSくん乗り気でした。

さて、ほんまに読んでるか? HSくん?


昨日講師Mさんとたけのこ話。西山の朝掘りのそれをネットで調べると2kg だか3kg で7,350円の高価な値段がついていました。
びっくりですね。たけのこ如きにその値とは思いますが、きっとおいしいんでしょう。大好きです。てんぷらうまいし若竹煮もおいしいです。

するとなんとMさんがお子さんを送りがてら(実は「送り」が「従」で「たけのこ」が「主」)西山のそれを買ってきてくださいました。(お嬢さんはこの4月から京都市立の芸大へ通っています。現役での合格です。すばらしい)

ありがとうございます。楽しませていただきます。


授業前の準備中、階段を上がる足音が。NMさんのお母さんです。
「せんせ今いいですか?」
「ああ、はい。いいですよ」高校生活が始まり、親子ともどもいろいろとまどっていらっしゃるようで相談にみえました。
たいへんなんだろうな・・・・・・

そうそう「三笠」をいただきました。ありがとうございます。

関西は「三笠」、関東では「どら焼き」かな。

まあなんでもいいや。みんなでおいしくいただきます。

今朝もほんとに軽く走って61km 。100は遠いですね。明日も走るつもり。あくまで「つもり」です。日曜は日吉でハーフです。楽しみでもあり、そうでなくもあり。どっちかというとあんまり気は進まないです。だって雨模様ですし、私にはあっちの方向は鬼門です。

まあ2時間以内で帰ってくるという軽い目標にしておきます。


今後草レースは適当でいいかな。けしてそれらをけなすつもりはありません。出るのもちょっと控えて、抽選に当たった大きいフルマラソンに絞ろうかなと考えています。

まあ、私のどうでもいい考えはおき、やすませてもらいます。