ツバメ

2013年04月22日

天気がよかったからという訳ではないんですがポスティングへ。
自転車や表札、雰囲気でお子さんがいそうな家にチラシを入れようとするとなかなかしんどいです。けっこう歩いて200くらい撒けましたでしょうか。
途中いろいろ見つけました。
竹やぶには伸び過ぎたタケノコ。みごとに真っ直ぐ元気いっぱいです。1m くらいの高さになっていました。

田んぼにはレンゲが満開。最近あんまり見なくなったと思うのは気のせいですかね。昔は蜜を吸ったものです。

CIMG2885.JPGCIMG2887.JPGCIMG2895.JPGCIMG2888.JPG

フジが咲き始めていました。写真のそれはほぼ満開かな。よい香りが鼻腔をくすぐります。花房の長さ70~80cm はありましょうか。
「瓶にさす藤の花ぶさ花垂れて病の牀に春暮れんとす」
子規がこの歌を読んだのは今ころでしょうか。

ツバメがきました。うれしいんですがヒナが生まれたらカラス対策を考えなければいけません。ヒナを守るべくネットでも張ろうかと。コシアカとは違うつがいです。コシアカは警戒心が強くてネットを張ると巣に寄りつかない様子でした。今日きた夫妻はけっこう騒いでいても平気でしたからネットも大丈夫でしょうか。よくわかりませんが様子を見つつ対応を考えます。
TRくんのお母さんが羨ましがることしきりです。Tくんちにも巣作りをしてくれるよう頼んでおきましょう。

ツバメは幸運を運んでくるといいますから期待しましょう。

いいことあってね。