近くて遠きは信州かな

2013年04月23日

先輩T氏の依頼(勧めかな?)である人にお会いしました。
初対面ではありませんがお名前を聞いたときぱっとお顔が浮かびませんでした。(すみません)ゼミに来られてお顔を拝見して「あ、あの方だったんだ」とすぐ思い出しました。
その後1時間半あまりいろいろとお話しさせていただきました。刺激にも参考にもなりました。塾業界ではすばらしい実績をお持ちの方です。私より一回り以上年少の方ですが歳は関係ありませんね。見習うべきをいっぱい持っていらっしゃいます。
せっかくのご縁なんで今後にいかせられたらいいなと考えています。
O先生、今日はありがとうございました。


普段は早めに来る講師のYくん。授業開始10分前になってもきません。自動二輪で来ているだけになんかあったら大変と心配していましたが5分前に到着。事情を聞くと大阪の実家へ帰っていたため公共交通機関で来たようです。最後のところでバスに乗り遅れたようです。そこから彼は遅れまいと走ってきたそうです。さすが体育会。体力も責任感もあります。彼は本当によくやってくれます。ありがたいことです。あまりに無責任な講師さんに四苦八苦、翻弄されたことも過去にはありました。

夕方、教室の窓からふと下を見ると女性がいます。よ~くよく見ると、新しく個別を頼んだ元ゼミ生KSさんです。
「Sさん? 下見に来たん?」
「あ、はい」
「悪いね、ご苦労さん。すぐわかった」
「はい、大丈夫です」
「明日からよろしくね」
えらいですよね。前もってきちんと確認しに来てくれるんですから」任せて大丈夫でしょう。よろしくねSさん。


原谷のシバザクラです。一鉢なんで目立ちませんがきれいに咲いてくれました。毎年のように載せているかもしれません。
何年前か忘れましたが信州から甲州へ回った時、ガソリンスタンドのおじさんに教えられてシバザクラが一面に咲く公園(?)へ行きました。
富士を背に実に美しい景色でした。

紅葉もだいぶ葉を広げました。「展葉」と言うそうです。信州栂池でペンションを営む先輩M氏に教えてもらいました。彼はソムリエでもあります。その勉強の中でブドウのことも学ぶようで、そこで使う言葉のようです。
ちなみにそのペンションは「パンセ」と言います。食事のおいしいこじんまりした宿です。栂池へ行くなら是非お泊りください。ワインとともに夕食が楽しめます。

私も行きたいです。そんなに遠くはありませんがちょっと出かけるというには遠いです。近くて遠い信州は栂池かな・・・・・・