2000安打、2000の出会い

2013年05月06日

散歩しながらポスティング。暑かったです。たらたらやりましたが背中が汗ばみました。
途中、姉妹でずっと昔来てくれたSさんのお父さんと遭遇。
「自転車でどちらかおでかけですか」
「ダンスの練習に」
「ダンス? どのダンスですか」
「社交ダンスですわ」
「ええ!! もう長くやってらっしゃるんですか」
「10年ほど。コンクール(コンテスト?)とかにも出てるんですよ」
「へええ、すごいですね」と。にっこり笑った顔がとてもすてきでした。きっと楽しみなんでしょうね。好きなことをやっているのは幸せなんでしょう。こちらまでうれしくなる笑顔でした。

みなさんそれぞれご趣味をお持ちなんですね。

高校の同級生、クラスきっての秀才Yくんが京大入学後社交ダンス部に入っていたということを思い出します。まさしくイメージぴったりの彼でした。

しばらく行くとミズナくんにばったり。Tさんちの犬です。久しぶりです。昔は私と会うと「うれしょん」をしました。今日はそれはなかったですが、しっぽをぶりんぶりん、いや目にもとまらぬ速さでふりふり歓迎して(?)くれました。覚えててくれたんやろか。ちょっぴり彼の毛並みに年を感じました。
「そらそうや。ほんま長い間、会うてへんかったもんな。俺も同じく年を重ねたよ。あなたが口をきければ『今日久しぶりにつゆちゃんに会うてん、うれしかったわあ』とTさんにいってくれるかな」と語りかけていました。
元気そうやったしよかったよかった。

空手の都合でやめちゃったHRくん母子にも遭遇。元気そうでした。

「つゆも歩けば犬、人にあたる」やね。


DeNA の中村紀洋先週に続いて中日の谷繁元信選手が2000安打達成。おめでとうございます。
「野球しかできないから、ただ25年間やってきたら結果としてそうなった」という趣旨のお話をされていました。かっこいいですね。

私も塾講師しかできませんから30年やってきましたが2000安打の勲章はありません。かっこ悪いですね。

でもいっぱいいろいろの出会いがありました。2000もの出会いがあったかどうかはわかりません。きっとあったと思います。そう思えば長くようやった。誰もほめてくれへんし自分でほめときますわ。そのひとつ一つの出会いは自分にとって宝物だとも思います。
今日も古今様様の出会いを思い出させてくれるポスティングでした。
「あの子の家はここやったんや」とか「Fくんちか。あんなことあったなあ」とかそれこそいっぱいいっぱい思い浮かびます。

長いですねえ。30年やもん。56歳やし人生の半分以上を塾講師として送ってきたんですね。どこまでやらせてもらえるんでしょうか。やらせてもらえる限りはやろうと思っていますが70、80になってやっているのはしんどいかな。あ、そこまでは生きていませんか、ね。


今日新聞にチラシを入れました。テスト対策の告知です。中1の生徒2人から予約電話が入りました。
「入塾してくれたらうれしいな」と期待しつつやすませてもらいます。