いろいろ

2013年05月16日

ひさびさに走りました。たったの5km です。まだ25km 。どう考えても100はいけそうにありません。困ったな。いけるところまでいきます。昨日で西賀茂、今日で衣笠がテスト終わりなんで明日からはちょっと時間がとれましょうか。

その後コーナンへ(あんた好きやな「安いからね」)。芯なしロール(トイレットペーパーです)が定位置になくてうろうろ。
「あれ、せんせ」と男性の声。
「ここで知り合いの男性に会う予定はないぞ」と目を向けるとMTくんのお父さま。
「あれ、今日はおやすみですか、そっか木曜日ですね」
「何をお探しですか?」
「えっと、びっくりして忘れました」
「いつもおせわさまです」
「こちらこそありがとうございます」とかなんとか。

最近こそあまりお会いしませんが、MTくん父子にはよく会いました、賀茂川などでね。何がしかのご縁があるんでしょう。大事にしましょう。

ビブレと郵便局で用事を済ましてゼミへ。

一番主となるパソコン(といっても2台しかないけどね)が起動しません。ぶちぎりを数回繰り返しましたがだめです。焦りましたね。まったく仕事が進まないことになります。
困った時のKくんに電話。来てくれることになりました。ありがたいことです。

なんだかんだやって、コピーを終えて事務室へもどると起きていますPCが。

Kくん来てくれて曰く。
「ゆうべ大きなアップデートがあったみたいで僕のPCも朝調子悪くて何回かぶちぎりをやって思い当たったんですよね」
「そういえばゆうべPC切るときにそんなメッセージが出ていたな」とかなんとか。
そろそろ換え時でしょうかね。考えましょう。XPのサポートも来春で終わるようですからね。でもKくん曰くXPは使い勝手の良いそれ(どれ?「えっと、ことばがでてきません」)らしいです。
とりあえず窮地に陥らずにすんでよかったです。

原谷へ移動して掃除。コピーをしていると変なメッセージが出ます。
「今度はコピー機かい」と思いつつ取扱店に電話。症状を伝えます。
「Uさんに来る前電話いれてもらってね」というと
「生憎Uは長期休業中でして」なんかいやな予感。間もなく代わりのサービスの人が来てくれました。悪い予感のとおり入院中らしいです。早くよくなってね。


なんだかんだあった一日でした。毎日いろいろあります。


原谷の中1に尋ねます。
「今日できたか?」
「国語昨日塾でやったんとほとんどおんなじ問題やった」
「ほんまに? ほなできたな」してやったり喜びます。
「でも漢字が全然できひんかった」なんやそれ、がっかりです。
まあ、こんなもんでしょうか。

生徒たちの高得点は私たちにとって何よりの清涼剤、栄養剤です。とにかくいい点をとってきてほしいですね。

明日はちょっと時間がありそうなんでいろいろ片づけます。