蠢き

2013年05月22日

放置自転車がありました。
明らかに捨てたと思われるぼろぼろ。しばらく捨きおきました。
最近もう1台ふえました。まだきれいで十分乗れます。
「もし盗まれたんやったら持ち主に返れば喜ばはるかな」と大宮交番へ。
「かくかくしかじか」と説明。それなりの対応。

思ったより早くさっきとは違う若いお巡りさんが来てくれました。
防犯登録から調べてくれましたがどちらも盗難届はなし。
「う~む」

こういうときは警察では引き取れない、市道放置ではないので市でも引き取れない、私が処分するそうです。
となると大型ごみの手続きを踏んで引き取ってもらわなあかんのか。
「Mさん、これ400円ですかね」
「いや、400円では無理でしょ。調べましょか」
800円でした。2台で1,600円。なんでやねんっていう感じですね。ふと目にとまった廃品回収のちらし。電話しました、その人は休みにかかわらず丁寧な対応、痛み入ります。明日引き取ってくれることになりました。
何らかの形で役だってくれてよかったです。

いろいろ面倒やな。

知らんぷりを決め込めば楽ですがそういう訳にもいかず動けば面倒がふえる。まあでも損得は抜きにしてできるだけ最善を心がけましょうかね。


ヒナが孵ったようです。楽しみがふえました。心配ごともふえますね。カラス対策をいかにするか・・・・・・

幼児部のIYちゃん3歳が帰りがけ、お母さんといっしょにツバメたちに会いに来てくれました。なんとか巣立ちを迎えられるようやれることをしてやります。

CIMG3021.JPGCIMG3022.JPG

去年もらった四葉のクローバーの球根。今年は出ないのかなと思っていましたが出ました。また楽しませてもらえますね。

ありがとう。

私たちヒトがむにゃむにゃごちゃごちゃいろいろやっていても、そんなこととは何も関係なくときはうつります。

地球の歴史を思うとあまりにも己の人生は小さい。その小さい中でうじうじにょろにょろ蠢きながら生きています。


ちょっと疲れました。論理的におかしな表現もありましょうが、適当にあしらってください。

やすませてもらいます。