献血

2013年06月09日

午前中の仕事を終えて原谷で花に水をやって帰宅。
さて残り半日をどう過ごそうかと・・・・・・

アイロンがけか、献血かはたまた走るか・・・・・・

献血に行くことに。わざわざ行くのに地下鉄はもったいないということでチャリンコ出動。四条の献血ルームまでえっさかほいさ、ようやります。自分でも笑えるくらいの酔狂、暇人です。富小路ガレージに預けると赤十字が駐輪代を負担してくれます。

着くとけっこう混雑。今日は女性が多い。8:2か9:1に近いかなという感じです。いつものことながらみなさんの善意に感謝です。私が感謝すべき筋合いではありませんが。

父親の、30年以上前の癌手術。若い隊員さんたちが献血をしてくれました。(当時父は陸上自衛官でした)その恩を次へ送ろうと始め、いつの間にか32回目を迎えました。いつからか趣味みたいになってしまいました。そろそろ送る恩は果たしたかな。
まあできる限りは続けましょう。

今日の看護師さんの針刺しは痛かった。ちょっと悲しかった。
血の気が多いのでとっても早く終了。血を採られるとのどが渇いて空腹感もあります。お茶やお水を400mL 以上摂取。ハッピーターンを5枚ぽりぽり、いただきました。

さらに帰路、ラーメン一杯食べました。(よう食べるね)

途中出町を通ったんで「ふたば」の豆餅を購入。散髪屋さんに2ヶ、家内に2ヶ。甘いもん食べへん私も食べられるおいしいお餅です。
並びましたね。夕方でそんなに時間かからへんやろと。5分くらいかな。


帰ってすぐ走りました。献血後は過度な運動は控えた方がいいらしいんですが、まあええでしょ。

11km 走って満足。さすがにちょっと疲労感はあるな。


その後アイロンかけ。着替えてからやると洗濯もんがふえるんで、そのまんま7枚シャツを押し押しぐいぐいぷしぷし。30分もあればできますが走った後だししんどいわ。


けっきょくなんだかんだ、神田の古書店巡りてえ、じゃなくて献血、走り、アイロンかけ、全部やっちまいました。

献血は次回9月にできそうです。走りは11km で今月57km です。アイロンはこれで今週末まで大丈夫です。

いやあ、ようやった。


今日のツバメです。

親鳥です。至近。1m も離れていません。きょとん顔です。あんまり警戒心は感じません。きっとやつも危害を感じないおっさんだとわかってくれたんでしょう?

CIMG3125.JPGCIMG3128.JPG

ヒナたちはお父さんお母さんよりふっくらして大きくなってきました。

巣は超過密状態。

間もなく巣立ちを迎えましょうか。無事なそれを望みます。

いなくなったらさびしいでしょうね。


朝、仕事前に長女から電話。びっくり下谷の大明神でした。しかもダブル。

まだ非公開段階なんで詳細はお披露目できるときまでないしょです。


思わせぶりやな・・・・・・


まあそんなことはいつかくると思っていたことが、きた。