修学旅行

2013年06月10日

明日から西中は沖縄修学旅行。台風発生の知らせを聞いて心配しましたがあっちは梅雨の晴れ間でお天気よさそう。よかった、よかった。南国の青空を楽しんでもらえそうですね、
行ったことないし行ってみたいです。

小学校のそれは伊勢志摩のはずでしたが小5が終わって釧路へ転校。阿寒湖一泊二日となりました。摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖へ行ったのは覚えています。でもそんだけ。あまり印象には残っていません。

中学は支笏洞爺や札幌方面二泊三日だったでしょうか。支笏湖畔の宿舎の二階ベランダを風呂の方へ行けば女子風呂がのぞけるというもっぱらの噂で騒いでいる男子生徒もいましたが私は静観していたという記憶があります。それ以外はなんも覚えていません。
そんなもんかな。記憶って曖昧ですね。

高校のときは京都、奈良、東京。これは一番近いんでよく覚えています。

当時は当然空路はなし。国鉄(現JR)を乗り継いで京都へ。二泊して京都、奈良を観光。京都では自由行動で班ごとに名所を巡りました。
たまたま私の誕生日が京都でした。みんな(一部)に祝ってもらったのがいまだに鮮明でもないけど覚えています。
京都でお好み焼きを食べて集合時間に遅れそうでみんなで走ったの覚えている。あの頃は純粋やったんかなあ・・・遅れたらあかんという気持ちがあった、な。
ま、それはそうか。今でも遅刻はあかんわな

東京では「東京タワー近くには不良のようなやつが多いんで行くな」と言われたことが鮮明に思い出されます。当時はそうやったんでしょうか。数年前の正月に東京へ行った際その言葉を思い出しました。全然いいひんかったけどね。いるわけないか。
そばをたべましたね。
「東京へ来てそばを食わずには帰れまい」というおっさんみたいな気持ちがありました。食べました。うまいか否かは覚えていません。
きっとなんかの本で関東のそば文化を読んだつゆちゃんにつきあってくれた班員に感謝しよう。40年ほど前のことになります。

長く生きました。