西京中高

2013年06月13日

西京中高説明会へ行ってきました。
「暑かった」以上。

それはあかんか。

実はちょっと寝坊。おまけに思っていた100円駐車場が閉鎖されていました。そのまま車を東へ進め、やっと見つけたときは遠く離れていました。探す時間もないし止めて急ぎました。
汗だくになりそうでした(なった)。不幸中の幸いは「最大600円」でした。

CIMG3171.JPG

節電のため空調なしの部屋で始まった説明会。途中からエアコンが入って一息つけました。

説明上手な先生方がかなり本音のところを伝えてくださいました。ずっと昔は公立高校は「塾なんて」という感は否めませんでした。最近はいろいろ制約はあるものの率直な話を聞かせてくれるようになってきました。山城、北稜、北嵯峨なども胸襟を開いてくれるでしょうか、近々。期待します。

さて西京。中高一貫で全校生がエンタープライジング(長年聞いていますがなじめません)科生。他校のようにⅠ類、Ⅱ類やⅢ類が混じることもありません。(もっともこの類型もなくなります)そのおかげか否かはわかりませんが実績もあげています。いただいた資料が手元にないので細かい数字は示せませんが国公立へかなりの合格数を出しています。

まあ学校の評価はそれだけでは決められません。

今日は楽しそうな在校生の学園祭かなんかのDVDを拝見。
「いやあ遠い昔の自分のそんときをおもいだすなあ」と。

また資料を確認しつつ続報をたぶんとどけます(「たぶんね」またとないやつね)。


夕方、生徒らがくる時間、自転車を並べていました。
「こんにちは。おひさしぶりです」とMくんのお母さん。
「Tくん元気に学校行ってますか」
「なんか、『むっちゃ楽しい』って言うてます」
「よかったです。面倒見のええ学校やし3年目勝負ですね」
「なんか普段の勉強が大事や言うて勉強してるんですよ」
「目覚めたかな。よかったですね」彼は第一志望の私立が不合格で止むなく行った高校ですが性にあったんでしょう。よかったです。彼の今後の成長に期待しましょう。

大きく育てよMTくん。俺も負けぬよう成長せんまでも、やることやります、ね。