うれしきことかぎりなし

2013年06月12日

巣は蛻(もぬけ)のから。写真左です。
みんな無事に育ちました。うれしいです。涙もんです(おおげさか)。ほんまよかった。ネットを張った甲斐があったというものです。

今日、明日くらいは夜は巣に帰るだろうと思っていましたが案の通り。
四畳半一間に7人が寝ているようです。さすがに狭くて居心地悪そうだ。

CIMG3160.JPGCIMG3170.JPG

夕方からのかまびすしさといったらありません。もうしばらくでお別れかな。寂しいけれど巣立ちを喜びましょう。
コシアカくんたちが来てくれるといいけど、それは欲張りかもね。


カラスよけネットを外してそれをイリオモテの「手」に転用。すくすく伸びてほしいです。
今年はいつも出るところから蔓が出ていなくて心配しましたが、なんとか別のところからそれらが。鮮やかな青が楽しみです。

CIMG3165.JPGCIMG3166.JPG

西賀茂名物(誰が言うたん?「私です」やろな)を絶やすわけにはいきません。きれいな花を咲かせてほしいです。

CIMG3169.JPGCIMG3167.JPG

「つゆはどこへ?(ここにいる。私つゆはら『はいはい。言うと思た』)」と思える天気です。台風が来るというんで被害のない雨を期待したんですが全然降りません。少しは降ってくれないと困ります。ゼミ近所のSさんもたまりかねたか畑に水を撒いていました。降り過ぎれば困るし降らぬとまた困る。人生以上に天気、自然はままなりません。


暑くて食欲不振(でもないけど)。
「昼ご飯どうしようかなと」最近MGの「ぶっかけそば」138円や「きんし卵いっぱい冷麺」(同じくMG。300円くらい)なんかで適当にすませていました。
「たまには松庵さんでうまいそばでもいただこう」と。
うまかったざる一枚。きどった蕎麦屋さんなら物足りませんが松庵さんのはけっこうたっぷり。
出てゼミへもどろうとしましたが煙草がないのに気づき。てくてく歩いて酒屋さんに(一番近い煙草をおいている店です)。そこから戻るべく歩いていると前に赤ちゃん連れのお母さん。なんかおばあちゃんと話しています。予感がありました。
すれ違いざま顔を見るとMTさんぽい。まちがったら恥ずかしいなと思いつつ声をかけました。
「Mさん?」一瞬怪訝な表情になった彼女でした。
「いや、せんせ。ようわからはりましたね」
「いや、そのまあね。MMくん確かいっしょやったよなあ。横浜やで」
「え、ええ!! 会いたいなあ」
「偶然うちのホームページを見てくれてメールをくれて」とかなんとかいろいろ話しました。

彼女はフライトアテンダントです。それになる直前に偶然会って話して以来の再会です。ANAです。

ANAではYTくんがパイロットになっているはず。

そんなことやこんなことをいろいろ話しました。

あそこで私が煙草を買いにいかなければなかった再会です。煙草は身体によくないと言いますが、というか十分承知していますが、それがとりもった再会です。そう思えば煙草の煙も甘くなります。


煙草が取り持つ縁? まあなんでもええけど今日はうれしかった。

ツバメも無事巣立ったし私もなんとか生きながらえたし、MTさんにも会えたしね。