ふうせんかずら

2013年06月28日

宅配便で「アミノ・バリュー」24本入り一箱が届きました。安かったからまとめ買いをした訳ではありません。抽選で大阪マラソン出場権が当たるからです。(まだあきらめてへんかったん? 往生際悪いなあ「そうです。未練です」)確率的には宝くじ水準でしょう。まあ最後の望みを託しましょう。

ミズノの靴などを買っても同じような抽選が受けられるようです。どうしましょう。ちょうど今の靴も踵がだいぶすり減ってきています。欲しいんですが高いし、今しばらく使おうかね。

まあどっちにしても当たる確率は低いでしょうね。日本国中に私と同じ思いのランナーはいっぱいいるでしょうからね。


ゼミのフウセンカズラが伸びました。写真は原谷のそれです。蔓からでた細~い手がネットにまきついています。(写真右です。苦労して焦点を合わせる工夫をしましたがこれで精一杯です)
早く伸びて花をつけてほしいです。花はついているかどうかわからないくらいの小ささです。でもその後の実(?)がまさしく「フウセン」。ぷっくり大きくふくらんだフウセンを見せてくれます。理科的にいうと子房なんですかね。でも子房なら果肉があるはず。そこは空洞なんですよね。

1%E9%A2%A8%E8%88%B9.JPG%E9%A2%A8%E8%88%B92.JPG

まあ理屈はわかりませんがフウセンが風にぷらぷら揺れる姿は愛らしいです。楽しみにしましょう。


ぽつぽつ生徒がテスト結果を持ってきはじめました。HNくん、2年時やや不振でしたが英語で98点。解答用紙を見ると去年のテストに酷似。
「これ去年のとほとんどいっしょやん」
「俺、過去問2回やったもん」そう、それが高得点の理由でしょう。

中1、YSくんも健闘。英語、社会で90~95超。彼は二代目。お父さんより賢いぞ。

KTくんも英語で80点。初めてです80超えは。努力してるもんな。きりがないくらい出てきます。みんながんばっています。


テスト結果は私たちの「結果」でもあります。いい成績がつくようがんばっています。