なんとか100いったぞ

2013年07月28日

昼一ゼミで花の水やりをしていると車がとまります。
窓が開いて女性が数人手を振っています。見ればM(旧姓)NさんとTさん姉妹。
「あらまあ久しぶり」ご実家はゼミのすぐ近くですがお嫁に行ったんでそうそう会いません。ほんとに久しぶりです。
「娘です」助手席には高校生くらいでしょうか美人が座っています。
「こんな大きい娘さんいんねや、でも2人とも変わってへんな」Tさんの娘さんとも思しき女の子も後ろにいます。

「せんせ、暑いし倒れんといてや」彼女は私が走っているのを知っているのでそれを慮っての言葉でしょうか。ありがとう。
「せんせ、またブログに書いてや」
「おお、ああ今日書くわ」(書かせてもらっています)


長女Nさんはなかなかに奔放でした。けっこうやらかしてくれました。昔の中2にしては「おませ」でしたね。ある大騒動がありましたね。詳細は語れません。ははは・・・・・・

Tさんには苦い思い出があります。英語の授業でドリフタ―ズの「だめだこりゃ」を軽い気持ちで言ったんですが彼女にとってはショックだったようです。短大生になってゼミで事務を手伝ってくれたときに言われて私がショックでした。(ごめんね)

その下の弟Hくんも来てくれました。口数は少ないけれどかなり自分をしっかりもった子でした。なんていうんだろ。強いやつでした。徒党はくまず余計なことは言いませんが本質的なことはずばっと言いました。

ずいぶん昔のことです。今の私があるのはそんなみんながいてくれたからこそです。


昨日今日で34km 走って103km にしました。
半月で30でしたし100は到底無理と思っていましたがなんとか達成。3km 借金を返せました。(まだ21km 「借り」がありますが)

途中雨にあいましたが雷はないんで苦にはならず。かえって体が冷えて気持ちいいくらいでした。

北は北山、東は白河通り、南は丸太町、西は西大路で京都中回りかな。タイヤ交換の自転車を帰り道受け取って帰るのを計算に入れて走りました。最後北大路から北山までを往復。結果的にはこれが目標達成の追い込みになったぞ。

走っているとそんな感覚が身につくんでしょうね。最近は走り終えた後走行距離がわかるサイトで確認すると誤差は1km 以内ですね。人間トリップメーターと呼ばれる日が近いかもしれません。(誰が呼ぶのん?「俺やん」あ、そうか。自称やな「なんか文句あっか」ないない)
まあどでもいいことやな。


本は好調。74冊を終えました。今野敏くんとも知り合えたしいい感じです。
山本幸久くんも偶然の出合いで今読んでいます。本との出合い、作家さんとの出合いには不思議なものがあります。
まあどうでもいいことやね。


走ってばかり読んでばかりで能天気なおじさん。なんの悩みもないように見えるつゆちゃんですがなんの悩みもありません。ということにしておいてやすませてもらいます。