友がみな

2013年07月06日

年に一度のテニス。
市内を縦断して向島まで行きました。遠かった~~。

実は途中に楽しみが。いつも行ってて閉店しちゃったラーメン藤の本店が十条あたりにあります。調べて行きました。ありました。大盛り(特製と名づけられていました)を食べました。
若干スープがしょっぱかったですが似た味でした。おいしかったです。うれしかったです。
あっちの方へ行くことがあればまた立ち寄りましょう。


閑話休題。テニス。

暑かった。曇っていたんでややましでしたが、思いっきり汗をかきました。
56歳の私が最年少。みなさんお元気。暑さをものともせずコートを駆け回ります。いやはやすばらしい。
私以外は週に数回やってらっしゃいます。お上手です。道具も最新式のもの(たぶん)。私は年一なんで靴も10年くらい前のもの。でも新品のようにぴかぴか。ラケットは週一やっていたころのものなんでそれなり年季。というか骨董品に近いでしょう。

下手くそはむだな力が入ります。余計な動きをします。
バックボレー(なんて言うほどのもんじゃないけど)のとき背筋をひねりました。軽いぎっくり背筋痛です。痛い。
参った。大事に至らぬことを祈ります。

帰ってシャワー。そこそこにRSF総会へ。

1時間半みっちり議事進行。みんな真面目にちゃんとやっています。私空腹。早くご飯食べたい状態。でも一応真面目に対応。

やっと乾杯、餌にありつけました。

京都駅前タワーホテルです。
私の口には合います。食事はおいしいと思います。ここ数年同じ場所ですが、和食系であっさりでうまいです。前菜からデザートまですべて平らげました。中年、初老にはちょうどよい量です。若い人にはちょっと物足りない感があるかもしれません。


現役が出席。最年少は21か20。最高齢は81です、たぶん。
おもしろいですね。まったく接点のない、ただ単に立命館のスキー部に所属したという事実だけで結びつく関係です。

利害関係は全くなし(少なくとも私には)。

まあ利害関係だけで結びつくそれらはあんまり歓迎できひんかなあ・・・・・・

それはそれなり大切でしょうが私としては・・・・・・


錚錚たる出席者の中で、私は小さくなっていました。そう私は小さいんでしょう、きっと。


「友がみな 我よりえらく見ゆる日よ 花を買いきて 妻としたしむ」なんていう歌があったね。