夏真っ盛り

2013年07月25日

朝ゼミで水やり。
通りすがりの車から声が。
「塾長せんせ~」
3年生のNRさんが手を振ってくれています。

あいさつは人の気持ちを和ませてくれます。暑くて汗だくでため息がでそうでしたが笑みがわきました。


小学生の授業中「ラジオ体操」が話題に。
最近は町内によっても違うようですが3~6日くらいしかないそうです。そりゃまあ、お世話する人も大変だしあんまり長いとしんどいわな。
よく覚えていませんが私の子どものころはもっと長かった気がします。昔は大変でもそうやって町内の世話を買って出る人がいたっていうことでもあるんでしょう。
当時の世話役さんありがとうございます。

今みたいに早起き苦手じゃなかったし苦になりませんでした。というかクヌギ林へ誰よりも早くいってクワガタやカブトを捕りたいと先を急いだ覚えがあります。
なかなか手には入りませんでした。前の日になんか適当にこしらえた「蜜」を塗りに行った記憶はありますね。

ラジオ体操の歌も覚えています。
♬ 新しい朝がくる 希望の朝だ 喜びに 胸を 開け 大空仰げ ラジオの声に~ ♫だったかな。

授業中歌って生徒の失笑、苦笑いをいただきました。
ありがとうございます。私のばかに付き合ってくれた生徒のみなさん。


風船がいっぱいです。

CIMG3307.JPG

ヒナは4羽います。汗をかきかきカラスよけネットを設置。
元気に巣立てよ可愛いヒナたち。

ニチニチも満開。種から育てた子たちにも花がつき始めました。
キンレンカもなんとか花をつけました。
ムラサキシキブも小さな小さな花をつけ実を結び始めています。
アサガオも今ごろ双葉を出しました。

夏真っ盛りのゼミです。