潔く

2013年07月31日

京都マラソンに申し込みました。
「がんばるぞ」っていっても抽選に当たらねば走れません。けっきょく2013年はフルマラソンは1レースも走れず仕舞いです。悲しい。これでまた外れたら悲しみが倍増です。
京都枠1000人とそれ以外の2回ある抽選機会に望みを託しましょう。当たりたいな。
みなさんもお祈りください。(しゃあないなあ祈ったるわ)4時間を切ってゴールするより走る権利を得る方が難関です。


新聞にオレオレ詐欺(今はなんか呼称が変わったようですが忘れました)の記事が載っていました。「北区女性が500万円の被害」とか「被害総額2億数千万円」とかあります。世の中には悪知恵のはたらく輩がいっぱいいるんですね。
驚くのはそれだけの現金を用意できる人がいることです。もし私にそんな電話があってもだまされません。というか無理ですね、現金を用意するのが。
「ありまへ~ん。できたら私にくださ~い」としか言いようがないです。
お金のある方はお気をつけくださいね。


ガソリンを入れたんですが高いですね。ハイオク40Lで7,000円です。無駄な走りをしないよう努めましょう。175円/Lですね。うむむ・・・・・・
満タンにはしません。その方が燃料消費率もいいらしいですよ。それをどなたかに聞いてからは長距離を走る以外は30とか40Lの数量限定で入れています。
満タンだと時間もかかるしその間がもちません。満タン70くらい入るし一気に10,000円を超えるのもちょっと精神的に痛い気もしますからね。円高になったらなったでいいこともありそうでないこともあり。円安でもしかり。経済は難しいです。ちなみに私は経済学部を出たはずですが、な~んもわかりません。


世界水泳での日本選手の力泳。ついつい見てしまいます。すがすがしい気持ちになります。勝っても負けても潔さに感嘆です。すべては自己責任です。勝つも負けるも自分の努力次第、節制がものを言います。私がとやかく言える水準ではありません。少しだけでも真似られるように努めます。

どこかの国では柔道界や政界、野球界で責任をとれない(とらない)方がいっぱいいますね。そんな中で社民党の党首が潔く辞意を表明したのは感心です。
「なんやようわからんことを言うおばちゃんやね」と思っていましたが今回の思い切りのよさには拍手しました。
去り際はかっこええ方がええな。

私の引き際ってどうなるんでしょうね。かっこええそれは望めへんのかな。死ぬまで働きづめかもね。それはそれでええねん、ある意味本望です。


いつものことながら話があちこち飛びまくりんこですね。そろそろお開きにさせていただきましょう。(いつでもええで。誰もなんも期待してませんから「はい、ありがとう。あたたかいお言葉」)


軽く腕立てをしてやすみます。