「夏」進む

2013年08月02日

「夏」2週目終了。さすがにほとんど立ちっぱなしなんで脚が「だる重~」です。
明日は休みでゆっくりと言いたいところですがなんやかんやでお仕事です。まあ時間は短いし日曜日は休めるんでひとふんばりです。


個別のHSさん授業後も残って自習。帰りぎわ声をかけます。
「今日は何時間やった?」ちょっと考えて言います。
「7時間です。でもちょっと内容が納得できひん」聞きました。このせりふ。なかなか言えるもんじゃありません。

昨日彼女はつぶやきました。
「今日は8時間いった」
「お、すごいな。俺も高3のときはやったな」
確かに10時間やった日もありました。朝から釧路市の図書館にこもりました。どうしても現役で大学に合格したかったですからね。まあ大したそれではなかったですが、その縁で今京都にいます。それがよかったのか否か。まだ結論はでません。

京都に住めてよかったなとは常々思っています。京都はいい街です。暑くて寒くて気象的には恵まれません。歴史的にはこれほど価値あるものに恵まれた地はないでしょう。
好きですね京都が。ここで人生の大半を過ごせてよかったなと思います。


閑話休題。高3HSさんに、他の受験生にもがんばってもらって合格の栄冠を勝ちとってほしいです。

受験生みんながんばれよ。

私もやるしな。


今日のツバメの子たちです。

CIMG3339.JPGCIMG3342.JPG

大きくなりました。巣立ちも近いでしょう。

なるべく長くいてねと思いますが、早く元気に巣立てとも思います。
なんだろう孫の成長を願うおじいちゃんの心境かな。
わかりません。

思いは複雑です。そうヒトの思いは常にそうなのかな。